和歌浦ベイマラソン走った

走り込みもできていない今シーズン,神戸,大阪,京都の都市マラソンも当然のごとく軒並み落選,ウォーミングアップにしようとしたリレーマラソンも台風で中止,なかなか波に乗れない今日この頃ですが,先日,シーズン初レースとなる和歌浦ベイマラソン(ハーフ)を走ってきました。思えば3年前の初ハーフがこの和歌浦ベイマラソンでした。当時レースと言えば10kを一回の経験しかなく,レース会場へ向かうのに道に迷って6kぐらい走ってしまうなど、なかなか苦労しましたが、今回はすでに9回フルマラソンを走った経験(←数えてびっくりした)があります。どうだったでしょうか。

前述した通り,今年はあまり走っておらず,体重も重め,若いつもりでいた年齢も気づけば立派なアラフィフ,そして今シーズン初レースなので、タイムはあまり気にせず,しかしビルドアップ(前半抑えて後半ペースアップ)ランをすることだけを心がけました。

↓なかなかセンスいい参加賞ティー
f:id:ultravisitor:20141029000822j:plain

天気は晴天…なのはいいですが、あっつい! 先が思いやられます。

f:id:ultravisitor:20141029000823j:plain

スタートすると,なかなか下火にならない昨今のマラソンブームのせいか、すごく混んでいて走りにくい。ゆっくりスタートを考えてあまり前に行かなかったけど、もうちょっとペース速い集団に混じったほうがよかったかも…

と思いつつも、だいたい想定通りキロ5分40から30ぐらいでゆっくりラン。後半でスパートするから!という思いで抑えて。こんだけ抑えたら後半はキロ5分ぐらいで走れるやろ,というほどに。

8k過ぎると,ここで初ハーフ走ったときに思いっきり苦労した,和歌浦ベイマラソン名物,2k連続の登り坂にさしかかります。ここでようやく混雑解消。そして今回はそれまで抑えて走ったのでここぞとばかりにしゃかりきにクライムアップ。予定通り,大勢をごぼう抜きして快感!

2kの登りを我慢すれば,その時点でだいたい10キロ。その後は2k下りが続くことは分かっていたので,こっからはキロ5分で爆走や!

…と思ったのに,あれ? 下りなのに意外にスピードが乗らない。確かに下りが連続するのも意外に脚に負担になるから,らくちんというわけではないんだけど,それにしても,キロ5分には程遠い。

前半あんだけ抑えたのだからと,その後もキロ5分めざして必死に脚をぐるぐる回すも,キロ5分15前後のペースをうろちょろ。

最後は心肺鍛えるために全力疾走しろ,との小出監督の教えに従い,みっともないぐらいぜいぜいいいながら当社比全力で走るも,せいぜいキロ5分。

結果はネット1h53m59s。ハーフマラソンでは当社比下から2番目の成績やん( ;´Д`)

ちなみに3年前に走ったやつとの5kごとのペースの比較:

2011 2014
0-5k 5:04 5:42
-10k 5:33 5:29
-15k 5:38 5:14
-20k 5:50 5:15
-21k 5:20 5:01
Net Time 1h57m23s 1h53m59s

タイムは自分のハーフではワースト1とワースト2(;・∀・) でもまあ,2014は自己制御ができるようになっているので進歩進歩! こんなもんでしょう! てか,体重落としたほうがいいかも*\(^o^)/*

今後の予定:
11/9 西宮国際ハーフ
11/23 福知山マラソン(フル)
12/7 赤穂義士マラソン(フル)
12/21 三田マスターズハーフ
1/11 武庫川新春ロードレース(ハーフ)
2/8 すもとマラソン(ハーフ)
2/15 高知龍馬マラソン(フル)

σ(゚∀゚ )オレにはハーフぐらいが身の丈に合ってるかもと思う今日この頃

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s


過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2014.03 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 2014 高知龍馬マラソン 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s


過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s