芦屋国際ファンランを走った

さる4/14,芦屋国際ファンランでハーフ走ってきました。出場3回目です。

いつも花見と一体化して賑やかで緊張感のないこの大会,今年は例年より一週間遅い開催で,桜も散ってしまったあとなので,盛り上がりも少ないかと思いましたが,八重桜がちょうど満開で,華やかさ,賑やかさは例年通りでした。てか,今年はRunnetの申し込みが始まってわずか2日ほどで定員いっぱいになって,年々人気が上がっているのですが,来年は大丈夫かな…。

さて,当日は晴天,気温も20度ぐらいまで上がるという暑い日でした。

f:id:ultravisitor:20130420224719j:plain

スタート直後は相変わらずの混み合い。でもいいんです,ファンランだから。あせらないあせらない。

でも暑さはなかなか辛かった。風も強かったけど,この暑さだと向かい風でも無風よりは良かった。

あまり走り込んでいなかったので,正直あまり記録が出る感じはなく,レース走っていてもずっと「大丈夫かいな? 電池きれへんかな?」と不安でした。

で,いきなり結論ですが,タイムは自己計測のネットタイムで1h43m31sでした。目標よりはだいぶ速かった。ハーフのベストタイム。

とはいえ,「実際の距離,ハーフより短いんじゃねーの?!」という噂もある当大会。確かにGPS計測ではいつもハーフより短く,今年もRunKeeperの計測は20.23kmで,ハーフの距離21.0975kmより900mほど短い。

ただ,この大会はまずカーブやら折り返しが多い。そういうコースはGPSのトレースがうまくいかないことがあります。あと今回走ってあらためて思ったんですが,この大会のコースはやたらと陸橋やら橋が多い! だからけっこうアップダウンが多くてじわじわとしんどいんですが,同時に,陸橋のアップダウンは等高線には反映されずGPSでは計測されないはずですから,それもあってGPS計測が距離短めなのかな,と。

まあ真相は良く分かりませんが,気持ちよく走れたからいいかな,と。

走り終わったあとはゼミの花見に突入。調子にのって飲み過ぎました\(^o^)/

f:id:ultravisitor:20130414125051j:plain

次のレースは6月の乗鞍天空(地獄)マラソン30km。それで今シーズンは走り納めです。

過去の記録(ハーフ):

Date Name Distance Net Time
2013.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h43m31s(自己計測)
2013.02 第2回すもとマラソン ハーフ 1h45m41s(自己計測)
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s(自己計測)

過去の記録(フル):

Date Name Distance Net Time
2013.3 鳥取マラソン フル 3h57m46s(自己計測)
2012.12 第24回加古川マラソン フル 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン フル 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s(自己計測)
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s(自己計測)
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代(自己計測)
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?(自己計測)
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初) 51m27s