Rock 'n' Roll Marathon LA 2015(ハーフ)走った

さる10月25日に3度目のRock 'n' Roll Marathon,San Diego, Chicagoに続き,LAを走ってきました。アメリカに来てから半年,どうも思うように練習に力が入らず,RnR San Diego(フル)は歩いてしまい4時間超え,RnR Chicago(ハーフ)でも,ハーフマラソンで初めて歩いてしまうという体たらく。今回はどうだったでしょうか。

本当のところ,RnRマラソン LAは,コースがLAのダウンタウン(DTLA)ということであまり気乗りしていませんでした。とゆーのはDTLAってあまり綺麗とは言えないんですよね。また,San Diego, Chicagoとアメリカの都市マラソンに出てみて,都市部走るのってあんまり面白くないなと思っていたところでした。アメリカの都市って日本ほど清潔じゃないし,道が非常に広い反面,ところどころ道が悪かったり,あと,道が広く車線が多いせいか,排水のための側溝への傾斜が日本よりキツい感じがするんですよね。なんとなく走りにくい。

しかし,RnRマラソンの3レースパスを買ってしまっている以上,それを年内に消化するためには,日程的にも場所的にも,このLAに出るしかないということででてきました。

上述したようにマラソンコース自体はDTLAなのですが,DTLAはホテルが高い(部屋代もさることながら駐車場代も高い)ので,北西にあるハリウッドのモーテルに泊まることにしました。初ハリウッド!

f:id:ultravisitor:20151024175702j:plain

時間の都合で詳細は省きますが,ハリウッドはなかなか楽しかったです。モーテルはハリウッドの東のはずれでハリウッドの中心まで地下鉄で数駅,DTLAのスタート地点までも地下鉄で6駅ぐらいで,リーズナブル(90ドル代/今回はhotels.comのクーポンで30ドルぐらいで泊まれた/駐車場代タダ)な割に交通の便が良くて良かったです。

f:id:ultravisitor:20151024183325j:plain

さて,レース当日。アメリカのレースにありがちな早朝スタート。7時号砲です。

f:id:ultravisitor:20151025070328j:plain

ハロウィンが近かったので,いつもより仮装ランナーが多かった。全体には女性のワンダーウーマンの仮装が多かった気が。

↓定番のエルビス(スー居人ちゃん撮影)
f:id:ultravisitor:20151025073349j:plain

思うんですが,アメリカって仮装ランナーの数は日本より少ない気がします。今回も仮装ランナーが多いと言っても,スーパーマン,スーパーガール,ワンダーウーマンなど,ランに邪魔にならないような軽装の仮装ランナーが中心で,日本の大きなマラソン大会のような気合の入った仮装ランナーはほとんど見かけません。よく「ハロウィーンは日本の風土に合わない」と眉をひそめる方がいますが,はっきり言ってコスプレって西洋人より日本人の方がずっと好きだと思います。

それはともかく,レースですが,今回はとりあえず前回のような「歩いてしまった」上に「2時間切れなかった」ということのないように,1分でも2時間を切れるように,気合を入れず,しかしコンスタントにマイペースで走りきることを目標にしました。

結論から言うと幸い気温が結構涼しく,走りやすかったです。やっぱり前回のシカゴ(7月)で歩いてしまったのは気温だよなー。

後半に心臓破りの丘があって,折り返しがあるのでそこを2度上り下りしなければなりませんでしたが,それは事前に把握済みで,2回目の丘の上り下りの後はそのまま下ってゴールだったので,頑張れました。

↓丘(の一部)の折り返しからの登り
f:id:ultravisitor:20151025084739j:plain

記録は,ネットで1h55m54sで,目標より良いタイムで走れて良かったです。とはいえ,初レースでハーフ走った時より1分半速いだけですが。

ペースは……

距離 1kmあたりペース
-5km 5'35"
-10km 5'36"
-10mi (16km) 5'32"
-21.1 5'30"

イーブンで走れたよーです\(^o^)/

↓RnRマラソン名物のメダルはハロウィン仕様
f:id:ultravisitor:20151027085416j:plain

↓写真がこんなんしかありませんが,参加賞Tシャツもハロウィン仕様で(・∀・)イイ!
f:id:ultravisitor:20151025122029j:plain

次は,ラス・ベガスでフル。今週末なんだけど,走れるだろうか(;´Д`)。ちょっとだけ膝を痛めているんだよなあ。

以上。

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2015.05 Rock 'n' Roll Marathon San Diego 4h08m58s
2015.03 第35回篠山ABCマラソン 3h50m33s
2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
2014.12 第23回赤穂義士マラソン 3h55m37s
2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
2014.03 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2015.06 Triton 5k 5km 23m24s
2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s