第41回武庫川新春ロードレースと第43回たつの市梅と潮の香マラソンを走った

12月下旬から正月は身体がなまる時期。その後も寒さでなかなか走る気になれないものですが,運動不足をレース・エントリーで無理やり解消しようと試みました。

まず,1/11に武庫川新春ロードレース(ハーフ)に出てきました。σ(゚∀゚ )オレの陰謀によりスーパー同居人ちゃんもハーフに勝手にエントリーしてしまったので,責任とるために記録度外視で付き添いの伴走という形で参加しました。

とはいえ,いちおう2時間45分の時間制限があり,σ(゚∀゚ )オレ的には完全にウォーミングアップですが,スーパー同居人ちゃんには必死に走ってギリギリのライン。でも,素人のレースでプレッシャー感じながら走ってもつまらないので,途中棄権上等を前提に気楽に走りました。

この大会に参加するのは初めてですが,ハーフ1800人参加,河川敷を走る小規模大会です。一般人も普通に歩いている河川敷を走るレースなので,まあ,テキトーです。うちらにはぴったりです。ふだんの練習で何度も走っているコースですし。

f:id:ultravisitor:20150111114306j:plain

結果は2時間49分。,制限時間オーバーしてしまいましたが,ゴールさせてもらいました。←このあたりゆるくていいですね。最後の数キロで脚が痛くなってスピードがガタ落ちだったスーパー同居人ちゃんが,ゴール手前で猛追してきた老人に気づいて,いきなり猛然とデッドヒートを演じて,しかも勝利してたのが面白かったです(笑。

–––––––––––––––

さて,次です。

2週間後の1/25にたつの市梅と潮の香マラソン(ハーフ)に出てきました。こちらも初めての参加です。ゼッケンはあらかじめ郵送で届いていたので,9:30(スーパー同居人ちゃんの10km)/9:40(σ(゚∀゚ )オレのハーフ)のスタート時間の30分ぐらいまえに現地に着けばいいかと思ったのがすべての間違い。

福知山マラソンもそうだったんですが,この大会も経費削減のため,大会要項や現地駐車場案内などが郵送されてこないんですよね。つまり,要項やら地図はウェブを見ろということなんですが,これが意外に不便なのよね。できればA4一枚でもいいから大会案内入れてほしい(;´Д`)

で,自分がうかつなのが悪いのですが,まず第一に,マラソン会場の体育館を間違えてナビに入れてしまい,8時50分には現地についたものの,マラソンの係員が全然いないなーおかしいなーと思っていました。そりゃそうだ,正しい体育館から10km以上離れた場所なんだから。

ということで,間違いに気づいてあわてて移動し,現地に9時過ぎについたものの,駐車場がいっぱいで,案内されたところが現地から峠を越えて2km弱離れたグラウンド。そこに車を移動し,ゼッケンつけて,会場まで移動しようとするも,時はすでに9時17分。シャトルバスもないということで,スーパー同居人ちゃんの脚力ではスタート時間に間に合うのは絶望的に。この段階でスーパー同居人ちゃんは諦めて棄権。もともと体調も脚の調子もあまりよくなかったし,無理することもないということで。

σ(゚∀゚ )オレのスタートは10分遅く間に合う公算だったので,スーパー同居人ちゃんをおいてすたこらさっさと一人で会場へ。おれだけ間に合いました。

f:id:ultravisitor:20150125093813j:plain

わりと評判のよいこの大会(ハーフ1500人規模),確かに走りやすく,自己ベストを出せました\(^o^)/

アップダウンがあると聞いたのですが,たしかに前半はアップダウンがありました。ただ後半は河口から海を走るコースで全体的に平坦。田舎のコースではあるもの,意外に景色の変化があり,楽しかったです。

今回もビルドアップ走を目指し,当初のプランでは,10kまではキロ5m10s〜5m程度に抑え,10k越えてからキロ5m切りを目指してペースアップ,15k越えたら余力を使い果たすつもりでいけるところまでペースアップするつもり。

実際走ってみると,(前日酒を飲んでしまい朝後悔したにもかかわらず)意外に身体が軽く,思ったより速いペースで走れました。昨年暮れの三田マスターズマラソンとのキロごとのペース比較です。

三田 たつの
-5km 5:15 5:07
-10km 5:09 4:55
-15km 4:57 4:50
-20km 4:39 4:39
-21km 4:35 4:12
ネットタイム 1:44:33 1:41:58

まぐれだとは思いますが,当社比快調でした。フルでもこれぐらい順調にビルドアップができたらなあ……。

ちなみにこの大会は牡蠣祭りを併設しているのも特徴で,牡蠣好きだけど食うたびに胃腸をやられるσ(゚∀゚ )オレも,せっかくだからと焼き牡蠣10個以上食いました。そしてやはりその晩寝込みましたチーン

もう牡蠣は食わね(-"- )

今後の予定:
2/8 すもとマラソン(ハーフ)
2/15 高知龍馬マラソン(フル)
3/1 篠山ABCマラソン(フル)

過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s


過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h55m37s
2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
2014.03 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 2014 高知龍馬マラソン 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s


過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s