軽井沢マラソンフェスティバル走った

今シーズンはフルマラソンのエントリーがほんとついてなくて,

  • 神戸マラソン→落選
  • 大阪マラソン→落選
  • 京都マラソン→落選
  • 加古川マラソン→ゆっくりエントリーしようと思っていたら,まさかのエントリー開始日定員到達でエントリーできず
  • 福知山マラソン→エントリーしていたのに,台風被害で早々と中止が決定

ということで,このままではフルマラソン走れないじゃん!ということで,必死で探してエントリーしているところです。今のところエントリーできたフルマラソンは,

  • 赤穂義士マラソン(12/1: 周回コース)
  • 篠山ABCマラソン(3/2)
  • 能登和倉マラソン(3/23)

の三つ。年内はほんとなくて,とりあえず周回コースのマラソンでがまん。年明けは,3月に2つ入れたものの,2月も1つ入れておきたいところで,高知龍馬マラソンに申し込んだんですが,こちらも抽選になったようで,今シーズンのつかなさ加減からするとあまり期待できないな,と(;´Д`)

それはともかく本題。

さる10/26-27に,軽井沢マラソンフェスティバルに出場してきました。これは,26日(土)の「2013 碓井峠ラン184」(ハーフ)と,27日(日)「第4回軽井沢リゾートマラソン」(ハーフ)の合わせ技で,「足してフルマラソン!」というわりと無理矢理な企画であります。でもおもしろそう。しばらくフルマラソンの予定もないし。

ということで走ってきました。

とはいえ,今回は2日目の「リゾートマラソン」に,スーパー同居人ちゃんが初ハーフに挑戦!ということで,2日目はぼくがつきっきりで伴走することにしたので,「合わせてフルマラソン」といっても,記録は度外視です。

では,まず26日の「碓井峠ラン」から。

碓井峠ラン184

「184」というのは標高差のことみたいです。

f:id:ultravisitor:20131101192431p:plain

この通り,「ひたすら下って,折り返して,今来た道をひたすら登る」というコースです。天候の方は,台風が接近しているということであいにくの雨。ということで,靴は雨天用の捨て靴↓σ(゚∀゚ )オレの初代ランニングシューズです。

f:id:ultravisitor:20131026092901j:plain

台風は本当に心配したんですが,幸いなことに,早朝にはけっこうな雨脚だった雨もスタートの9時にはパラパラ程度の小雨に。地面の濡れもあって靴の中は濡れて冷たくなってしまいましたが(ランニングシューズは通気性抜群ですから水もガンガン入ってしまいます),身体がずぶ濡れになるということもなく,快適に走れました。

f:id:ultravisitor:20131026101104j:plain

ペース配分はどうしようかちょっと悩みました。通常なら前半セーブして後半ペース上げるんですが,今回はいかんせん後半はひたすら登りでペースも上がらないだろうから,とりあえず前半の下りでなるべくスピード上げるようにしました。とはいえ,あまり上げすぎると後半でボロボロになるのでほどほどに。

折り返し地点手前には,「眼鏡橋」の脇を通りましたが,想像していたより大きくて風情のある橋でした。思わず立ち止まって写真を撮ってしまいました。

f:id:ultravisitor:20131026102614j:plain

後半はひたすら登りで,しんどかったですが,地獄のような「乗鞍天空マラソン」に比べればどってことない! と言い聞かせながら頑張って走りました。いや,実際乗鞍天空マラソンに比べたらずっと楽しく走れました。

ちなみに途中で奇声を上げながら走るランナーが後ろからせまってきて,誰だようぜーと思ったら,ゲストランナーの猫ひろしでした。ミーハーなので,坂道ですがダッシュして追いついて握手してもらいました\(^o^)/てか,追いつこうというときに手を伸ばしたσ(゚∀゚ )オレに気付いた猫ひろしが「がんばれがんばれ!」といいつつスピードアップしたので,なんとか手が届いて握手したものの,そのあと5分ぐらい息が切れてめっちゃペース乱されました(笑い。

結果は,ネットタイムで1h47m26s。自分としては満足。楽しかったです。5kmごとのキロあがりペースも当社比まずまず。

5.00 km 4m51s
5.00 km 4m45s
5.00 km 6m05s
5.00 km 6m13s

軽井沢リゾートマラソン

さて二日目は軽井沢リゾートマラソン。こちらは軽井沢の別荘地の中や別荘地の中じゃないところを走る,比較的平坦なコースで,参加者も前日よりかなり多かったです(目算で5倍くらいいた?)。天気もよかったし。女性ランナーの姿も多数見受けられました。

前述した通り,このランは,スーパー同居人ちゃんにとっての初ハーフ。ぼくが(半ば)勝手にエントリーしたこともあり,責任とってスーパー同居人ちゃんにあわせて伴走することにしています。

f:id:ultravisitor:20131027085541j:plain

ところで困ったのは関門。今まで個人的には,関門を気にしたことがなかったので今回も何も考えずにスー居人ちゃんをエントリーしたのですが,直前になって関門の時間を調べてみると,11.4kmの関門が1h22m(単純計算でキロ7m43sペース)なのはいいとして,17.4kmの関門が2h00m(キロ6m54sペース),19.6kmの関門が2h17m(キロ6m59sペース)と,ふだん10kmランでもキロ7分超えるスー居人ちゃんには無理な感じ! しかも,この関門時間は号砲が鳴ってからの時間なので,【号砲が鳴ってからスタートラインを通過する時間】(=数分)のロスタイムを差し引かないといけない。

ちょっと難しいな…。いや,ほとんど無理か。

でもまあ,たかが趣味のランニング,プレッシャー感じながら走るのも馬鹿馬鹿しいので,「完走できなくても全然オッケー」をモットーに,気楽に走ろうと声かけしてスタート! (とはいってもスー居人ちゃんはそれなりに緊張していたと思いますが。)

「あわよくば」をねらいつつ,ペース配分して走ったのですが,前半10kmはキロ6m50sぐらいのペースで頑張って走ってまずまず良い調子。しかし,10km超えるランは練習でも1回しか走ったことのないスー居人ちゃん。しかもその練習ランではボロボロになって足の爪も痛めたスー居人ちゃん。後半も同じペースで走るのは無理があります。

でも行けるところまで行こうということで,まず11.4kmの関門はクリアしたところで,問題は17.4kmの関門。走りながら,時間的に「これは無理だな」ということが分かり,「まあ今回は17.4kmランでも良いよね!」と声をかけて走りました。

f:id:ultravisitor:20131027093636j:plain

ところが,17.4kmの関門はなんと5分ほど閉門時間をおまけしてくれたので,なんとか通過できました!

実はこの関門は,給水所の「先」にあったのですが,それを把握していたσ(゚∀゚ )オレは,水を取ろうとするスー居人ちゃんを制して(こんなこともあろうかと,スポドリは携帯していた),給水せず関門に向かい,なんとか通過できたのです。たぶん通過できた中では最後尾?

スー居人ちゃんはこの段階でボロボロでしたが,なんとか気力で持ち直し,2.2km先の最後の関門に向かいました。このあたりになると,歩いているランナーが多い。そこをなんとか頑張って走り,最後の関門を目指します。17.4kmの関門も5分ほど遅れたのですから,19.6kmの最終関門も,フツーに考えれば通過できないのですが,時間をおまけしてくれたら通過できる…と希望を持って,歩く人々を尻目に頑張ったんですが。

駄目でしたorz

最終関門は,その前の関門ほどは時間をおまけしてくれず,止められてしまいました。残念! ゴールまで残りわずか1.5kmの地点で制止されました。

「ランナーをしまっちゃうよ,しまっちゃうよ」バスに収容された我々。同じく収容された人々には,夫婦/カップルも多く,口々に「もうちょっとだったのになあ…」と残念がってました。おもに男の方が(笑い。きっと皆さん,連れ合いをなかば無理矢理説得して出場させたのでしょう。うちみたいに(笑い。

時間は,19.6km時点で,ネットタイム2h17m32s。ひっかかった関門の閉門時間が2h17mであることを考えると,【号砲からスタート地点までのタイムラグ】がなければ関門通過できたはず! おしい!

来年出るとしたら,スタートライン近くに陣取れるように陸連に登録しようかしらん。(嘘)

5kmごとのペースは以下の通りでした。お疲れ!>スー居人ちゃん

5.00 km 6m44s
5.00 km 6m55s
5.00 km 7m17s
5.00 km 7m36s


過去の記録(ハーフ):

Date Name Distance Net Time
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン ハーフ 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 ハーフ 1h47m26s
2013.02 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン ハーフ 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s

過去の記録(フル):

Date Name Distance Net Time
2013.3 鳥取マラソン フル 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン フル 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン フル 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s