第28回加古川マラソン走った

さる11/23,年内走り納め,加古川マラソン走ってきました。

ここんとこ調子は上向き,脚も出来ている感じ,さらに加古川マラソンは現在のσ(゚∀゚ )オレ的自己ベストのレース(4年前ですが)。おニューのシューズもあいまって,ひさびさに3h50m切りを目指せるか?!とひそかに野望を燃やしておりまして。

ちなみに今後の人生,体力衰える一方,自己ベスト(3h42m41s)は永遠に更新できないと思いますんで,はなから目指していません。

ちなみに最後に3h50m切ったのは3シーズン前の篠山マラソンですので,けっっっこうご無沙汰です。さて結果はどうだったか。

加古川マラソンはゼッケン郵送してくれるので,当日受け付けの必要はないんですが,早めにいかないとまた駐車場で困るので5時半に目覚ましをかけて6時半に出発。7時45分ごろに加古川着,渋滞を経て8時10分ごろに駐車場に入れました。駐車場からスタート地点まで2.5kmほどあるので,あまりゆっくりしている間もなく,スタート地点へ。

「全国的に荒れる」という天気予報とは裏腹に,天気はまあまあ良く,気温も12度くらいとまずまず,強風だけが懸案でした。

f:id:ultravisitor:20161223093916j:plain

同じ河川敷レースでも,淀川市民マラソンより加古川マラソンのほうが道がだいぶ広くて走りやすく,また景色も開けていて良いですね。ちなみに景色だけなら武庫川のほうが上ですが,武庫川は舗装されてないからなあ。

で,道が広いおかげで最近出たレースにしては珍しくスタート後もさほど混み合わない。Cブロックスタートだったんですが,まわりがけっこう飛ばすので「え,なになにマジ?」と思いました。そう,混み合わない&平坦なコースなので「自己ベストをねらいやすいレース」なんですよね。そのせいかCブロックなのにみなさんけっこう速い。

ということで,前回の福知山ではσ(゚∀゚ )オレは「30kmまで5m30s代前半」を目指していましたが,今回は5m30sを少し切るくらいのペースで行くことにしました。それでも前半,ガンガン抜かされます。そこはガマンです。

調子は悪くなかったものの,15km過ぎから右足付け根が痛み出して「あれ? まだ半分も来ていないのにやばくね?」と思ったのですが,幸い22kmくらいには収まりました。

さきほど加古川は平坦なコースと書きましたが,唯一の坂らしき坂は加古川大堰の橋。30-34km地点でここの登りがあるので,

  • 30kmまで→抑えたイーブンペースで
  • 30kmからの登り坂→リミッターを緩めてペースアップ
  • 35km以降→緩やかに下りなのでリミッターはずして追い込み

    という計画でした。橋を過ぎた35kmからは向かい風がきつく心が折れかけましたが,「向かい風だけど,これは緩やかな下りのはずだからいけるはず!」と自分に言い聞かせながら走りました。

    結果:3h49m25s。

    ひっっっっさびさに50m切れました! たった35sですが!

    今回自分をほめてやりたいのは,ついにめざしていた小出監督の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実行できたことです!

    ↓10kmごとの,キロあたりのペース/前回の福知山マラソンとの比較

    距離 前回 今回
    -10k 5:42 5:30
    -20k 5:32 5:31
    -30k 5:35 5:30
    -40k 5:36 5:21
    -42.2k 5:53 5:01

    タイムより,この走りが出来たのがうれ\(^o^)/しい。特に,30-35kのペースが5:26,35-40kのペースが5:15, 最後の2.195kが5:01と上げていけたところ,自分をほめてやりたい。

    ↓2012年の加古川マラソン(自己ベスト)のペース=30kからガタ落ち
    f:id:ultravisitor:20161226222446p:plain

    このパターンをなかなか抜け出せなかったのが,

    ↓今回,30kからのビルドアップに成功
    f:id:ultravisitor:20161226222549p:plain

    とはいえ,タイム自体は4年前より7分も遅い。

    前述したように自己ベストを更新するのは無理だと思うけど,もうちと30kmまでのペースを上げてもいいかな。

    正直,前半どこまで上げてもいいものなのか,判断が難しいんですよね。

    まあ,次はおそるおそる若干上げてみよ。

    今後のレース予定:
    1/8 武庫川新春ハーフ
    2/12 すもとマラソン(ハーフ)
    2/19 高知龍馬マラソン(フル)
    3/5 篠山ABCマラソン(フル)
    4/9 芦屋さくらファンラン(ハーフ)
    4/22 香住ジオパークマラソン(フル)

    過去の記録(フル):

    Date Name Net Time
    2016.12 第28回加古川マラソン 3h49m25s
    2016.11 第26回福知山マラソン 3h56m47s
    2016.11 第20回大阪・淀川マラソン 3h55m57s
    2016.4 第3回香住ジオパークフルマラソン 3h53m15s
    2016.2 2016 Death Valley Marathon 3h57m02s
    2016.1 A New Year A New You Huntington Beach 3h57m50s
    2015.12 Holly Jolly Run Huntington Beach 4h7m27s
    2015.11 Rock 'n' Roll Marathon Las Vegas 4h16m06s
    2015.05 Rock 'n' Roll Marathon San Diego 4h08m58s
    2015.03 第35回篠山ABCマラソン 3h50m33s
    2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
    2014.12 第23回赤穂義士マラソン 3h55m37s
    2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
    2014.05 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
    2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
    2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
    2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
    2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
    2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
    2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
    2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
    2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s

    過去の記録(ハーフ):

    Date Name Net Time
    2016.12 第28回三田国際マスターズマラソン 1h46m00s
    2016.10 南魚沼コシヒカリRUN in 石打 1h47m57s
    2016.04 芦屋国際ファンラン 1h48m30s
    2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
    2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
    2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
    2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
    2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
    2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
    2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
    2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
    2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
    2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
    2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
    2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
    2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
    2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
    2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s

    過去の記録(ほか):

    Date Name Distance Net Time
    2015.06 Triton 5k 5km 23m24s
    2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
    2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
    2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
    2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
    2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
    2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
    2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s