養父マラソン&フェスティバル

11月になり、本格的なマラソンシーズンが到来してまいりました。今年は神戸マラソンの抽選にいったんは落選したのですが、8月になって追加当選の連絡がメールで来ました。なんせ今年は大阪マラソンとバッティングしてますしね。辞退者が多かったのかもしれません。ということで二年連続で神戸マラソンに出られることになりました\(^o^)/

で、その練習として、養父マラソン(25km)に出てきました。今シーズン初レースです。

養父(やぶ)というのは、兵庫県民にしか分からない(兵庫県民でも分からない?)と思いますが、兵庫でも日本海側とまではいかないけど日本海に近い、神戸より鳥取に近い場所です。うちから120kmもあります。そこで高速道路?自動車専用道路?13km区間が開通するそうで、その開通前にルート往復の25kmマラソンが開催されたというわけです。ですから、これは単発企画のマラソン大会ということになります。

開通前の高速を走るマラソンといえば、悪名高い「ふじ○くに新東名マラソン」(給水が足りなくて阿鼻叫喚)の事例があり、一抹の不安がありましたが、今回はフルマラソンではなく25km、気温も14度ぐらいらしいので、多少給水がたりなくても大丈夫だろうと。

しかしそれより、天気予報が雨(T_T)

お気に入りのランニングシューズを雨でぐちょぐちょにしたくなかったので、今回はふだん使わない初代ランニングシューズ(捨て靴)を履くことに。

f:id:ultravisitor:20121113235240j:plain

当日雨は降ったり小雨になったり。そして微妙に寒い。100円ショップのポンチョを着ていってほんとに良かった。ポンチョ程度じゃ防寒にはあまりならないけど、それでもないよりマシ。

↓受付から見あげたスタート地点の図。
f:id:ultravisitor:20121111092034j:plain

↓スタート地点。エントリーが1000人強なので混み合いもなし。
f:id:ultravisitor:20121111103936j:plain

というわけで雨がぱらつく中スタート。

スタートしてすぐ、なぜかイヤホンが断線! 音楽聴くのが楽しみやのに〜。残念ながら片耳モノラルで我慢するはめに。

で、このコース、山が多い場所での高速道路だけあってやたらとトンネルが多い! 案内が送られてきたのをみると、なんと2/3近くがトンネル。

ありえねーーーー!田舎に来たのに景色もなしかよ!と当日まで思っていましたが、当日は雨天。雨が降る中ではトンネルがちょーーーーーーーーーー有難かったです。トンネルさまさま。スタートしてすぐにトンネルというありえないコースだったけど、寒さと雨のせいで、皆一目散にトンネル求めて走りだしました。まあ、トンネル三昧のおかげでRunKeeperのGPSは目茶目茶だったけど。でもさすが高速の一本道ルート、1kmごとの距離表示はたいへん正確で分かりやすく、GPSなしでもペースは取りやすかったです。

今回は、神戸マラソンに向けての試走ということで、25kmを、キロ5分ペースで走れるかを実験するのが目的でした。

走り始めは、寒さで身体がほぐれていなかったせいか、左足ふくらはぎに違和感があり、調子が出ませんでしたが、しばらくすると違和感もなくなり、楽しく走ることができました。

高速の特徴として、登りも下りもゆるやかで、かつ、それが数キロ続くんですよね。また、ゆるやかなので、視覚的には登っているとか下っているとかわかりにくい。しかし、身体は正直なので、「身体が重い」ときは登りで、「軽い」ときは下りということを感覚的に把握できました。わりと走りやすい傾斜だと思いました。登りでは油断してペースが落ちないように気をつけ、下りでは気持ちペース上げてタイムを稼ぐように気をつければ、大体OKみたいな。

走っていて、キロ5分ペースはけっこう余裕でいけそうだったので、あわよくば25km2時間切れないかなと思ったりもしましたが、さすがにそれは無理で、最終的な自己計測ネットタイムは2時間2分9秒でした。それでも、キロ4分53ぐらいで走れたのですから、当社比大満足です。

さ、次は神戸マラソン。頑張ろう。

Date Name Distance Net Time
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s(自己計測)
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代(自己計測)
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?(自己計測)
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s(自己計測)
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初) 51m27s