乗鞍天空マラソン走った

さる6/23に第8回乗鞍天空マラソン30km走ってきました。

標高差1200m近くあるこの「ほとんど登山」なマラソン,コースはオール車道ながら最初の18kmはひたすら登り,残り12kmはひたすら下りのこの特殊なレース,昨年走ってその特殊性は実感しておりますから,今年は記録とかそういうのより「とにかくできるだけ楽しく」をモットーに走ってきました。

f:id:ultravisitor:20130630162437j:plain

去年はオッサレなペンションにとまりましたが今年は宿取るのが遅れたため,ワイルドな感じのスキーロッジに泊まりました。てか,ここはユースホステルメインみたいで,ホステルのほうはいっぱいだったみたいです。しかし普通宿泊の方はガラガラみたいでしたね(^^;

2食付き一人1万なのに布団は自分で敷かなければならないのがなんとなくひっかかりましたが,食事はなかなか個性的&豪勢で,さらに,温泉が乗鞍のマジ温泉で素晴らしかったです! 源泉掛け流し! 硫黄臭バリバリ! 硫化泉なので「温泉を目に入れないでください」の注意書きが頼もしい!

f:id:ultravisitor:20130622180140j:plain

ただ,カランが壊れているのはどうかと思いましたが(^^; まあ,カランついてるだけでも有り難いか,こういうところは。

さてさて,当日。

心配された天気ですが,昨年以上に晴天。

f:id:ultravisitor:20130623073716j:plain

空梅雨で農作物が心配ですが,とりあえずランナーとしてこの晴天を享受したいと思います。

今回の対策としては,前回のエントリで書いた通り,12km地点から勾配が急になるので,

f:id:ultravisitor:20130619234159p:plain

そっから2kmは無理せず歩こうと。

↓8km地点ぐらい。
f:id:ultravisitor:20130623085704j:plain

なんか去年より身体が重いんですけど(;´Д`)

f:id:ultravisitor:20130623094826j:plain

しかしなんとか12, 3km地点までは遅いながらも走って,そっからは歩きました。景色も雄大になっていきます。

f:id:ultravisitor:20130623100605j:plain

予定では14km地点からまた勾配が緩やかになるはずなのにほとんど変わらない(;´Д`)

歩きすぎるといつまでたっても折り返し地点に到達しないので,勾配が緩くなったときはなるべく走るように心がけましたが,結局は大半を歩きました。

f:id:ultravisitor:20130623101311j:plain
f:id:ultravisitor:20130623101401j:plain

そうそう,今年はスー居人ちゃんが「天空ウォーク」という,折り返し点までバスで行って歩きで降りてくるという企画に参加したため,途中ですれ違って応援を受けることができますた\(^o^)/

で,折り返し点。

f:id:ultravisitor:20130623102953j:plain

去年は折り返し点までかなり頑張って走ったので,折り返し点着いた時はほとんど半べそでしたが,今年は最後の5kmを鼻から走るの放棄していたので去年ほどではなかったです。おかげで折り返しタイムは去年より10分以上遅かったです(;´Д`)

ただ,登りで体力温存した分,下りを今年は頑張りました。去年は下りも相当辛かったですが,今年はかなり元気残っていました。

ところが,12km延々下りというのはやはり脚への負担は相当あるようで,最後の5kmは幾度となくふくらはぎが「ぷるるるん」とプッチンプリンのように痙攣し,その度にストップしてストレッチせざるを得ませんでした。

これはなかなか悔しい経験で,体力的にはラストスパート!の余力があったのに,油断するとふくらはぎが痙攣するんですよね。

だましだまし走ってゴール。タイムは,グロスで3h38m34s。去年より6分ほど縮めました! 嬉しい!

f:id:ultravisitor:20130630165505j:plain

まあ,歩き込みのランだったので,あまり自慢できるものではありませんが,目標の3時間40分切りが思いがけず達成できたのは良かったです。

さあ,来年は出るかどうか。「9」のTシャツが欲しいので,やっぱ出ようかな。

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s(自己計測)
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s(自己計測)
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代(自己計測)
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?(自己計測)
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初) 51m27s

過去の記録(フル):

Date Name Distance Net Time
2013.3 鳥取マラソン フル 3h57m46s(自己計測)
2012.12 第24回加古川マラソン フル 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン フル 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Distance Net Time
2013.02 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン ハーフ 1h45m41s(自己計測)
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s(自己計測)