芦屋国際ファンラン走った

ぼくが1年前、初めてレースを走ったのが芦屋ファンランでしたが、今年も走ってきました。1年前の10キロレース以来、ハーフを一回、フルを二回走りまして、感慨深いというか、「ただいま!」とでもいいたい芦屋ファンランです。ランネットのレビューでもあまり評価は高くない、かなりテキトーな大会ですが(ゴール前の花道は花見客がガンガンコースを横切る)、地元民にとっては愛すべき花見ファンランな大会です。

f:id:ultravisitor:20120408101103j:image

今年はスー居人ちゃんをなんとか洗脳して出場させることもできたうえ、関東からはるばるとこりさんも来てくれて、文字通り祭り状態の大会でありました、個人的に。

さて、出場したのはハーフ。そんな大きな大会ではありませんが、スタート地点からしばらくは人がやたら多い。いつものことです。しかし、今年はぼくは「後半でペースを上げるオトナの走り」が目標ですので、前半スロースタートなのはノープロブレム。最初の5kmはスローで。次の10kmでペース上げて、15キロ過ぎてスパート(当社比)するつもりでした。

で、5〜10kmは快調に飛ばせましたが、いつものごとく、13キロめぐらいで失速。このあたりで気力がくじけるんだよなあ。

しかし、15キロから先はくじけそうになりつつスパート(当社比)頑張りました。音楽聴きながら走る邪道ランナーのぼくですが、15キロからはスパート用の音楽を用意して、無理矢理気分を盛り上げました。

結局、5キロごとのキロあたりのペースは5'24" / 4'59" / 5'10" / 4'56"でした。ラストのラップがわずかながら一番良いというのはぼく的には大満足です。グロスタイムは1h47m、ネットは1h46m11sでした。去年の秋に走った初ハーフに比べて10分ぐらい縮められて、これも満足です。てか、これ以上はムリっぽい。

ちなみに普段の練習ではラップでもキロ7分を切ることがほとんどないスー居人ちゃん、今回は10キロ走ってネット1h7m25sで、キロ7分を切れて大健闘だったと思います。

この日は同僚も走り、そしてついでにゼミの新歓花見までやり、新ゼミ生のキャラも把握できたので満足でした。良い日でした。来年も良い日よりだったらいいな!

Date Name Distance Gross Net
2012.4 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h47m00s 1h46m11s
2012.1 第22回六甲シティマラソン 10km 49m31s 48m代?(自己計測)
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h56m04s 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h29m47s 4h20m46s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h58m33s 1h57m23s(自己計測)
2011.4 芦屋国際ファンラン 10km(初) 52m30s 51m27s