Rock 'n' Roll Marathon Las Vegas 2015 走った

さる11月15日にRock 'n' Roll Marathon Las Vegasを走ってきました! 初ベガスでヤンス!

↓アバルトの横に駐車したので記念写真
f:id:ultravisitor:20151114170703j:plain

スフィンクスから自由の女神からエッフェル塔から凱旋門まで,関西人なら「嘘つけ!」とツッコミに大忙しになってしまう街,ラス・ベガス。でもその「虚栄」に半端なく気合が入っているので,散歩するだけで楽しいです。ギャンブルも一回もしなかったしショーにもいきませんでしたが,お腹いっぱいになりました。

↓カオスな街
f:id:ultravisitor:20151114201749j:plain

↓何かのホールですが,大々的に飾ってある写真がエルトン・ジョン,セリーヌ・ディオン,ロッド・スチュワート……期待を裏切らないメンツです。
f:id:ultravisitor:20151114204604j:plain

さて,マラソンですが,今回はフル。しかし前回も書いたように,アメリカに来てからどーも走れていません。月間走行距離は9月は28k,10月は96k, 11月は半ばですが80k弱と,圧倒的に走り込みが足りない!(ちなみに去年は9月で103k,10月で140k走っていました)しかも前の週に自主練習で30k走ったときに右膝の調子が悪くなってしまい,痛むほどではありませんが,万全とは言えない状況。というわけで,「サブフォー復帰」どころか,完走できない可能性もあるなという感じでした。

と言い訳タラタラ書いたところで本番です。ラスベガスのR&Rマラソンの特徴は「ナイトラン」なところ。ベガスらしいじゃないですか。「派手なのは最初と最後だけでコースの大半は暗闇」という批判もありますが,しかし結論から言うと楽しかったです。確かに20kを過ぎるとひたすら暗がりを走ることになり(ライトの光量は十分でした),寂しい感じですが,でもまあマラソンなんて孤独なものです!

↓号砲は夕方4:30。スタートとともに炎が上がります。ベガスらしい派手さ。
f:id:ultravisitor:20151115164221j:plain

↓ラスベガス大通り,通称Stripをランナーが独占。ニューヨークでもないのに自由の女神が見送ってくれます。
f:id:ultravisitor:20151115170740j:plain

ちなみにハーフとフルが同時にスタートで,20k手前ぐらい?でハーフとフルが分かれるんですが,わんさかランナーがいるハーフのコースと違い,フルの方は笑っちゃうぐらいランナーが少なくなって,しかも分岐点からフルの方はいきなり寂しい道へ入っていくので,すっごくロンリーな感じになります。日本だとフルのランナーの方が普通多いですが,こっちはハーフの方が多いんですね。

さて,記録の方ですが,20kぐらいまではなんとかキロ5:30代のペースで陽気に走っていましたが25k超えて徐々にペースダウン。30kになるとキロ6分を切ることができなくなりました。

そこへ急に後ろからドタドタと集団がσ(゚∀゚ )オレに追いついてきました。なんだなんだ,なんで30k地点でグループで追い上げてくるんだ?!と思ったら,小さいアジア人の女子ランナーが「4:00」の札を持って走っていました。そう,ペースランナーと,そのペースランナーにしがみつく集団でした。

つまり,この4時間ペースランナーに置いて行かれたらサブフォーは無理ということです。ということで,力を振り絞ってなんとかついていった……のもつかの間,給水所で水飲んでいたらあっという間に見失いました。チーン。まあそもそも30kから残り12kもあるのに,ペースランナーについていくのに「必死」な段階でもうアウトですよね。ははは。

ということで,タイムは自己ワースト2を更新,初マラソンより4分速いだけの4h16m06sでした。

距離 1kmあたりペース
-5k 5:48
-10k 5:34
-21.1k 5:45
-32k 6:06
-42.2k 6:46

でもまあ楽しかったです。今まで走ったフルの中では強烈な個性を放つ大会でした。

↓クラブの入り口ではありません。マラソンコースです(笑www.youtube.com

上記は32k地点ぐらいかな? もうサブフォーは無理な時間帯なので,ランナーもヘロヘロです。もちろんσ(゚∀゚ )オレも。

↓夕食はShake Shackのバーガーとビールで,ホテルの部屋で宴。
f:id:ultravisitor:20151116001656j:plain

↓メダルはラスベガスらしいスロット仕様。26.2はフルマラソンのマイル表示です。
f:id:ultravisitor:20151118225943j:plain

↓数字部分はくるくる回ります。
f:id:ultravisitor:20151118230234j:plain

オススメの大会です。

てか,もうサブフォー行ける気がしない。フルは引退してハーフ中心にいこかな……と一瞬思ったんですが,スタート地点でペースランナーの人に元気な日本人のおばちゃん(ゼッケンに名前が書いてあった)が「いつも4時間4分とか6分とかで4時間切れないのよー!」(英語)と言っていたのに,レース結果見るとなんと3時間54分でゴールしていたので,なんだか悔しいのでもうちょっとフル頑張ってみます。

過去の記録(フル):

Date Name Net Time
2015.11 Rock 'n' Roll Marathon Las Vegas 4h16m06s
2015.05 Rock 'n' Roll Marathon San Diego 4h08m58s
2015.03 第35回篠山ABCマラソン 3h50m33s
2015.02 高知龍馬マラソン2015 3h54m30s
2014.12 第23回赤穂義士マラソン 3h55m37s
2014.11 第24回福知山マラソン 3h55m13s
2014.03 能登和倉万葉の里マラソン2014 4h14m30s
2014.03 第34回篠山ABCマラソン 3h45m19s
2014.02 高知龍馬マラソン2014 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン 4h20m46s


過去の記録(ハーフ):

Date Name Net Time
2015.10 Rock 'n' Roll Marathon Los Angeles 1h55m54s
2015.07 Rock 'n' Roll Marathon Chicago 2h08m04s
2015.02 第4回すもとマラソン 1h43m54s
2015.01 第43回たつの市梅と潮の香マラソン 1h41m58s
2015.01 第41回武庫川新春ロードレース 2h49m27s
2014.12 第26回三田国際マスターズマラソン 1h44m33s
2014.10 和歌浦ベイマラソン 1h53m59s
2014.04 芦屋国際ファンラン 1h42m46s
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 1h47m26s
2013.04 芦屋国際ファンラン 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン 1h57m23s


過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2015.06 Triton 5k 5km 23m24s
2014.05 30kmチャレンジラン 三木HARD 30km 2h44m01s
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s