鳥取マラソン2013走った

さる3/17に鳥取マラソン走ってきました。今シーズン最後のフルです。

引き続き多忙のため練習量が足りず、大丈夫かなあ、大丈夫じゃないだろうなあ、と思っていたらやっぱり大丈夫ではありませんでした(;´Д`)

当日は気温が午後には16度まで上がるとの予想だったので、半袖短パンで臨みました。スタート時点ではまだ寒かったですが、走り始めるまでの我慢と思っていました。また、鳥取マラソンはスタート地点が陸上競技場で、競技場の駐車場に車を停められたため、スタートまでの待ち時間を車内で潰せるという利点もありました。

で、スタートとゴールは陸上競技場。なんとなくテンション上がります!

f:id:ultravisitor:20130317084032j:plain

前回の加古川マラソンは自己ベストの3時間42分代で、本当なら40分切りを目指したいところだったのですが、練習不足によりそれは無理だろうということで、せめて50分切りたいな〜、と思っていたのですが甘かった。

f:id:ultravisitor:20130317085525j:plain

ペース的には、神戸マラソン2012では「25kmまでキロ5分で飛ばしたらその後急激にバテた」とか、加古川マラソンでは「キロ5分10秒のペースに抑えたら30km地点まではそのままいけた」とか、当社比威勢の良いことを言っていたのですが、今回は最初の10kmの時点で、抑えなくてもすでにキロ5分10を維持するのがやっと、次の10kmではさっそく5分20ペースに落ちて、自分でも走りながらその遅さに笑っちゃいました。

30km超えると、すでに5分代をキープするのが不可能。スタミナとか以前に、とにかく筋力的に限界で、一歩一歩で脚に痛みが走りマジ苦痛。身体も冷え始めて、半袖短パンで来たことを激しく後悔。やっぱ、σ(゚∀゚ )オレレベルの「30km超えてバテるランナー」は半袖短パンはダメだなと、以前も同じことを思った気がしますが、あらためて思いました。

あと、この鳥取マラソンのコースは、30km地点でいったんゴール前を通過するんですね。で、その時点でトップランナーたちがさっそうとゴールに向かうのとすれちがうわけです。「おお、速いなー、でももうすぐだからσ(゚∀゚ )オレも頑張れ!」と思ったりするんですが、違うんです、「もうすぐ」じゃないんです! あと12kmもあるんです! このギャップが地味にこたえました。

ただ、あと10kmを残す時点で、タイムは2時間50分を超えており、すでにキロ6分ペースを余裕でオーバーしていたため、3時間50分でゴールするのはもう不可能、それどころか4時間超えの可能性も!

それだけは避けたい! 同行したスーパー同居人ちゃんにも「4時間超えることはないと思う」と言った手前、初マラソン以来となる4時間越えはなんとしても回避したい。

とにかくサブスリー堅持だけを心の支えとして最後の10kmを根性で走りました‥が、気持ちは前向きでも脚は全然動かない。やはり、今回は脚が全然できてなかったということを痛感。抜かされまくりながらも、必死で(傍からみればヨタヨタにしか見えなかったでしょうが)脚を交互に動かす運動を続けました。

しかしまあ、抜かされまくるいっぽうで、歩きモードに入っている人もたくさんいましたね。「頑張ればサブスリーいけるペースなんだから歩いてる場合じゃないyo!」と人ごとながら思ってしまいました。

ということで、憧れの「競技場を一周してゴール」のコースだったのですが、残念ながら競技場を「疾走」することはできず、もう「ミスターヨレヨレ」という感じでゴール。タイムは自己計測のネットタイムで3h57m46s(グロス3h58m23s)でなんとかサブスリーは堅持できたものの、初マラソンに次ぐタイムとなってしまいました。

ちなみに直近3大会のペースの比較。

神戸マラソン2012 加古川マラソン2012 鳥取マラソン2013
-10km 5:12 5:12 5:14
-20km 4:58 5:08 5:19
-30km 5:12 5:10 5:26
-40km 5:42 5:28 6:18
-42.195km 5:57 5:33 6:24
ネットタイム 3:46:56 3:42:42 3:57:46

でもまあ、走りこみ不足の中でのフルなのでサブスリーいけただけでも万々歳ですね。やはりフルの前の数週間は、週に「10km二本、20or30km一本」ぐらいは最低走らないとダメだということを痛感しました。

ちなみに鳥取マラソンはフルマラソン出場で2000人代規模の小さな大会で、湖畔の景色が良い以外は、味気ない田舎道でした(同じ田舎道なら奈良マラソンやすもとマラソンの方が味があります)が、走りやすいコースだったし、小さな大会ならではの気楽さもあるので、来年も出場してもいいかなと思いました。こんどこそリベンジで。

ただ、給水が少し少ないかな‥特に30km付近の一番しんどいときに給水がなかなか出てこなかったのはけっこうキツかった。

帰りは温泉宿に泊まっていきました。ただ、地元鳥取に泊まりたかったのですが、翌日に会議があったため、間をとって姫路のあたりで宿をとりました。夢乃井さんです。

f:id:ultravisitor:20130317185427j:plain

最近「個室露天風呂」がマイブーム。ただ、ここは個室露天風呂は白湯ですので、先月止まった梅丸さんほどのインパクトはなし。料理は創作日本料理で、こちらは素晴らしかったです。それにしても日曜の宿泊だったのにかなり宿泊客でごったがえしていたのがびっくり。

f:id:ultravisitor:20130318083836j:plain

さ、来月は芦屋国際ファンランでハーフです。でもハーフだと気合入らないなあ‥ハーフの記録は頭打ちだし。

過去の記録(フル):

Date Name Distance Net Time
2013.3 鳥取マラソン フル 3h57m46s(自己計測)
2012.12 第24回加古川マラソン フル 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン フル 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Distance Net Time
2013.02 第2回すもとマラソン ハーフ 1h45m41s(自己計測)
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s(自己計測)

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s(自己計測)
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s(自己計測)
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代(自己計測)
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?(自己計測)
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初) 51m27s