2014 高知龍馬マラソン走った

2/16に高知龍馬マラソン出ました。1月は当社比頑張って練習したし,先週ハーフマラソン出たので,そこそこ調子良く走れるんじゃないかと期待しました,自分で。しかしフルマラソンは3月にも2回走るということで,あまり気合い入れすぎず,調整のつもりで走りました。

ちなみに高知を訪問するのはこれが初めて。神戸から280kmほど,車で4時間かからないということで,意外に近いな,と思いました。前泊したので,前日に受付をさくっとすませて,当日は号砲30分前に現地入りしました。ホテルからスタート地点まで徒歩10分かからないので,ラクチンでした。

最高気温は予報では13度,しかし実際は(強風だったこともあって)そこまで上がった感じはなくて,走りやすい気温でした。天気は快晴。

f:id:ultravisitor:20140216084405j:plain

コースも,途中の桂浜の前の浦戸橋(かなり急)と,ゴール前の1km以外はおおむね平坦で,直線も多いし,走りやすかったですね。田舎道だけど応援してくれる地元の人もいたし,桂浜近辺では海が見られて景色良かったです。

今回はキロ5分5秒〜10秒で走るようにして,30kmまでは機嫌良く走ったのですが…

やっぱり30km超えるとみるみる足が動かなくなって,40km超えるとキロ6分もキープできなくなる始末。

ほんと毎回30kmは鬼門で,いつまでたっても駄目ですね(;´Д`)

ちなみにここ最近のレースのキロあたりのペースですが…

↓おととしの神戸マラソン
f:id:ultravisitor:20140221213815j:plain

↓おととしの加古川マラソン(自己ベスト)
f:id:ultravisitor:20140221213955j:plain

↓去年の鳥取マラソン(自己ワースト2)
f:id:ultravisitor:20140221214047j:plain

↓去年の赤穂義士マラソン
f:id:ultravisitor:20140221214223j:plain

↓今回
f:id:ultravisitor:20140221214239j:plain

とまあ,見事に30km付近からペースが面白いようにがた落ちです。

でもまあ,タイムはネットで3h46m42sで,歴代では2番目の記録で,当社比よくやったと言えるかもしれません。ただ,ほんと,3時間半どころか3時間40分を切れる気がかけらもしません。うーむ。

下は,ベストタイムのときのラップと,前回の赤穂義士マラソンのラップ,そして今回のラップの比較です(ラップはRunKeeperのラップなので,誤差があります)。

加古川マラソン2012 赤穂義士マラソン2013 高知龍馬マラソン2014
-10km 5:12 5:03 5:12
-20km 5:08 5:06 4:58
-30km 5:10 5:24 5:12
-40km 5:28 6:02 5:42
-42.195km 5:57 6:38 5:57
ネットタイム 3:42:42 3:51:56 3:46:42

うーむ,10-20km区間でペース上げすぎたのが良くなかったか。

今後の予定:

  • 篠山ABCマラソン(3/2)
  • 能登和倉マラソン(3/23)
  • 芦屋国際ファンラン(ハーフ)(4/13)

過去の記録(フル):

Date Name Distance Net Time
2014.02 2014 高知龍馬マラソン フル 3h46m42s
2013.12 第22回赤穂義士マラソン フル 3h51m56s
2013.3 鳥取マラソン フル 3h57m46s
2012.12 第24回加古川マラソン フル 3h42m41s
2012.11 第2回神戸マラソン フル 3h46m56s
2011.12 第2回奈良マラソン フル 3h50m11s
2011.11 第1回神戸マラソン フル(初) 4h20m46s

過去の記録(ハーフ):

Date Name Distance Net Time
2014.02 第3回すもとマラソン 1h45m20sぐらい
2013.10 第4回軽井沢リゾートマラソン ハーフ 棄権(19.6km 2h17m32s)
2013.10 碓井峠ラン184 ハーフ 1h47m26s
2013.02 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h43m28s
2013.02 第2回すもとマラソン ハーフ 1h45m41s
2012.04 芦屋国際ファンラン ハーフ 1h46m11s
2011.10 和歌浦ベイマラソン ハーフ(初) 1h57m23s

過去の記録(ほか):

Date Name Distance Net Time
2013.06 第8回乗鞍天空マラソン 30km 3h38m34s(グロス)
2013.02 神戸バレンタインラン 5kmラブラン 32m47s
2012.11 養父マラソン&フェスティバル 25km 2h02m09s
2012.06 第7回乗鞍天空マラソン 30km 3h44m代
2012.01 第22回六甲シティマラソン 10km 48m代?
2011.04 芦屋国際ファンラン 10km(初レース) 51m27s