デスノート(前編)(2006) ★★

金子修介監督、藤原竜也松山ケンイチ主演。大ヒット漫画の映画化。

そこそこ評判が良いようなので期待したが、かなり期待はずれ。原作漫画の主人公(さわやかで賢そうな美青年)と映画の藤原竜也かまやつひろし似)のイメージがまったく合っていないこともさることながら、いつもながら馬鹿正直で鈍臭い金子修介監督の演出に頭痛が。漫画的に非現実的なプロット(そりゃそうだ、漫画なんだから)が金子の馬鹿正直な演出にかかると、すべてが陳腐で馬鹿げた素人芝居にみえる。「クロスファイア」ぐらいの正統派SF活劇ならまだ良かったが、「デスノート」のような奇抜なストーリーは金子には向いていなかったと思う。