キャプテン・スーパーマーケット (1992) ★★★

監督:Sam Raimi

死霊のはらわた2」の続編にして、ファンタジー・アドベンチャー・コメディ作品という作品。いや、一応ホラーコメディかな…。とにかく恐さはゼロ。コメディとして笑えるかと言われれば、うーん、あんま笑えないかな。サム・ライミの得意の劇画テクニークも、今いちさえがない。「アングラ版ジム・キャリー」との異名をもつ(オレが言っているだけ?)、われらがヒーロー、お馴染ブルース・キャンベルのいつも通りの一人芝居には敬意を表したい。

けど、サム・ライミ技法とキャンベルの一人芝居が見事に一体化していた「死霊のはらわた2」のようなマジックはなく、残念。「キャプテン・スーパーマーケット」という邦題は、デタラメなようでいてけっこう良いかも、と最後に思った。 (12/31/2000)