次は確定申告

次は確定申告行ってきました。ぼくは給与所得者で非常勤の仕事もやっていないので本来なら年末調整で済むはずなんですが、扶養家族の申告と住宅ローン控除の申告を勤め先にするのを思いっきり忘れてまして、年末調整されなかったため、自分で確定申告に行くハメに。確定申告しないとン十万の過払いだから死んでも行かなければ! でもまあ、経費申告したりするわけでもないので簡単です。国税庁のウェブサイトでちょこちょこと記入して印刷して押印してそれを持っていくだけ。郵送してもいいんですが、なんか不安なんで持っていくんです。ついでにスーパー同居人ちゃんの確定申告も。スーパー同居人ちゃんは確定申告の必要のない収入しかないのですが、源泉徴収数百円を一カ所から取られているので、ついでだし何事も経験だということで申告。

確定申告締め切りまであと4日ということで、税務署の小さな駐車場には、空き待ちの車がけっこう並んでましたが、それでも10分待ちぐらいで停めることができました。我々は書類を用意しているので、提出にかかった時間は3分ほど。駐車場に停めて5分後には駐車場を後にしていました。