日帰り温泉・こんだ薬師温泉

白熊に白いクマを設置したの図。

f:id:ultravisitor:20080511140423j:image

それはともかく…。

白熊をゲットしてから出不精だったのが一転して旅好きになったワタクシです。ぼくは大体日曜日は翌日の準備でシゴト場に行くのが普通なんですが,今週末はちょっと変則的に日曜にスーパー同居人ちゃんと気分転換にドライブ行ってきました。スーパー同居人ちゃんが喉風邪をやっているので,保養を兼ねて日帰り温泉。こんだ薬師温泉に行ってきました。天気の悪い週末でしたが,本日の午後から奇跡的に晴れました。

f:id:ultravisitor:20080511150301j:image

こんだ薬師温泉はいわゆるスーパー銭湯で,派手な趣向はないものの,レトロっぽさを嫌み無く醸し出す館内は落ち着いた雰囲気で好ましいものでした。

f:id:ultravisitor:20080511160703j:image

入湯料金は600円。風呂は温度の違う内風呂が3つ,露天風呂が2つあります。シンプルな岩風呂なんですが,ここの売りはギミックではなく,すべての風呂が加水無しの源泉掛け流しというところです。すごいですねえ。ぼくは温泉マニアではありませんが,マニアの間でもここの評価はかなり高いようです。お湯は少し緑がかった透明な湯です。露天では香りが飛びますが,内風呂ではそこはかとない温泉臭が漂って良い感じです。

38度から40度のぬるめの浴槽に長時間入ると身体が良く温まり,薬効があるような気になります。実際スーパー同居人ちゃんの咳もちょっとおさまったようです。

帰りはどなたかのブログ(たぶんみんカラ…どなたのブログかは失念しました。すみません)で紹介されていたアイスクリーム工房 Brillanteが近いようなので行ってみました。

f:id:ultravisitor:20080511171002j:image

回りに何も無いような田舎道にそのジェラート屋さんはありました。ナビに場所を登録していたから道に迷わなかったものの,ナビがなかったら行き着けなかったかもしれません。そんな場所で,お客さん来るの?と心配になりましたが,けっこうコンスタントに来るんですよね,お客さん。びっくり。もちろん混んでいるということはないんですが,お客さんが帰ったら入れ替わりで別のお客さんが入ってくるという感じ。こんな場所でビジネスになるんだから大したものです。

f:id:ultravisitor:20080511171013j:image

ジェラートは,ダブル・スクープで350円ですから,お得感があります。甘みが抑えめなので,ダブルでも抵抗無く食べられますね。良かったです。

ちなみに最近は車関係のブログで近郊のよさそうなお店や観光スポットが紹介されていると,それをその場でソニーのポータブルナビに登録する習慣がついてしまいました。近郊でも知らない場所だらけなので,当分いろいろと巡るだけで楽しめそうです。