マディソン郡の橋 (1995) ★★★

監督:クリント・イーストウッド、主演:クリント・イーストウッドメリル・ストリープ

黒澤明と同じく、漢映画ばかり撮ってきたイーストウッドがなんと中年(ほとんど初老?)が少年少女のように恋に落ちる不倫映画を撮ったのが本作品。映像、演技、演出ともに、押さえた調子で素晴らしいし、最後の30分には涙。とはいえ、中年の男女ってもっと計算高いと思うし、実際、ヒロインのフランチェスカ(メリル・ストリープ)は感情的かつ打算的という役柄なんだが、いかんせん「フランチェスカの美化したストーリー」で、あたかも打算がないかのような顔をしていて、どうも居心地の悪さが残る。でもまあ、イーストウッドらしい、ぶっきらぼうな優しさのある映画だと思う。