トレンドマイクロ SafeSyncを購入してしまった

クラウドサービスについての前回のエントリで、「まだ安定性や速度にかなり問題があるようで…ちょっと手を出す気になれない」と書いていたトレンドマイクロの「容量無制限、年額4980円」のクラウドサービス、SafeSyncを、舌の根もあまり乾かないうちに、前言翻して買ってしまいました。

やっぱり容量無制限(実際1.5TBの制限があるという噂もあり…未確認)というのは魅力があります。とにかく、「書類」フォルダの中身全部と、音楽フォルダ全部と、写真フォルダ全部を、なーんも考えず全部アップロードしてしまえるなんて(・∀・)イイ! で、複数コンピュータ間の同期は、使い勝手や安定性に問題があるそうだから、使わないで、とりあえずバックアップとして使い、必要に応じて、ウェブを通して必要なファイルをダウンロードするという使い方。これだけでも(・∀・)スゴクイイ!

と思ったわけです。

しかも4980円というのは月額に直すと415円。喫茶店のコーヒー代ぐらい? きょうびの雑誌なんかより安い。まあ、SugarSyncにもお金払ってるし、レンサバ二つ借りてるし、ドメイン名3つ持ってるし、月額400円とかなんとか言っても色々と出費はかさむんですが…。

でもまあ、母艦のファイルに、必要があればいつでもアクセスできるという、非常に有用なサービスに月間コーヒー一杯ぐらいのお金、自腹切っても惜しくはないだろうということで買ってしまいました。

で、買って、さあこれから同期スタート、というその瞬間に、まさかのサーバー落ち('A`)。一ファイルもアップロードしないうちに、お預けをくらい、一時は「5000円ドブに捨てたか…」と暗澹たる気持ちになったんですが、2時間後ぐらいに復旧、その後は機嫌良くアップロードを開始しました。

書類フォルダのファイルは大体3日ぐらいでアップロード完了、今は写真と音楽ファイルをアップロードしています。これもまあ、3日ぐらいでアップロード終わるでしょう。

ファイル転送速度や、ファイル変更の察知のすばやさなど、特に問題なく、今のところ好印象です。ただ、ファイルを大々的にアップロードしている現在、ネットが遅くなってしまいます。でもまあ、それも数日のがまんです。

とりあえず、しばらくは、(1) メイン同期→SugarSync 30GB(年49.99ドル)、(2) サブ同期→DropBox 2GB(無料)、(3) オールバックアップ→SafeSync(年4980円)の三本立てで行きたいと思います。

【追記 2011/3/9 SafeSyncの容量無制限サービスが中止されました。トレンドマイクロ、駄目だね。】