ごっさんと姫路城

海外出張を控え,ごっさんとのお別れの時期が刻一刻と近づいて来ました。うーん寂しいね。買い替えだったら次期車が来る楽しみがあるけど,今回はただのお別れだからなー。

というわけで,最後?のドライブ行ってきました。姫路城へ。

f:id:ultravisitor:20150311140753j:plain

といっても最初の目的は姫路城ではなく,姫路城の北にある市立美術館の竹内栖鳳展。

f:id:ultravisitor:20150311150807j:plain

スーパー同居人ちゃんが招待券持っているということで行ったのですが,よく見たら招待券の期限切れでタダでは見られませんでしたorz まあ,100円引きにはなったけど。

美術館自体はたいそう美しく。日本じゃないみたい。

f:id:ultravisitor:20150311141029j:plain

お金払って見た竹内栖鳳展も,実は竹内栖鳳とか全然知らなかったのですが,予想より全然素晴らしかったです。

↓これは竹内栖鳳とは何の関係もない敷地内の彫刻。

f:id:ultravisitor:20150311150331j:plain

で,姫路城も昔見たことあるし,今回は見ても見なくても良いかぐらいの感じだったのですが,せっかくなので400円払って中に入りました。

いやーしかし新生姫路城はほんと素晴らしかった。

f:id:ultravisitor:20150311151102j:plain

白すぎるんじゃないかとか,いやあれが本来の白さだとか,いろいろ言われてはいますが,そんなのどっちでもええわ,と思わせるほどの神秘的な美しさでした。

世界遺産になっただけあって,敷地全体がかなり整備されてきれいになってました。これで彦根城はかなり引き離されたなー。

f:id:ultravisitor:20150311152119j:plain
f:id:ultravisitor:20150311153724j:plain

外国人観光客もたくさんいましたが,これは胸張ってお勧めできる日本の城だと思いました。行っていない人はぜひ行ってみてください。あとは城の周りの土産物屋とか食事処の施設がもうちょっと充実していればなあ,と思いました。昼食取りたかったのに全然ないんだもん。

f:id:ultravisitor:20150311140623j:plain

つーことでごっさんも記念写真撮れて良かったdeath。