大学院生…

今マンハッタンにいます。無線インタネが一日10ドル、三日で25ドルだったので三日分購入いたしました。これでメールチェックも思うがままだぜ!

ホテルは「The Marcel」というホテル。NYで200ドルのホテルというとこの程度かな。ちょっと殺風景なのと壁が薄いのが気になる。ただバスルームは広くて綺麗。

それより! 今日更新しようと思ったのはですね、昨日テレビで「シンプソンズ」みてたんですよ、アニメの。そこでびっくりするような台詞が。場面は、シンプソン一家の腕白小学生、バートが大学院生一般を馬鹿にするような発言をする場面。母親のマージが真顔でその発言をたしなめます。

"Bart, don't make fun of grad students. They just made a terrible choice."

ギャーッ!

日本では「大学院生悲哀譚」が日常的に聞かれるようになって久しいですが、アメリカでも「院生=悲惨」という図式があるなんてびっくり。そして、シンプソンズの登場人物の中でもっとも常識人のマージにこの台詞を言わせるスタッフの黒いお笑い精神に乾杯。