暦通りじゃない!

世間では11連休だなんだと景気が良い話が聞こえてくる反面,「うちは暦通りだよ」と嘆く人もいます。でもうちは暦よりさらに休みが少ないんですけど。本日,昭和の日もいつも通り授業2つやりました。まあ,これに関してはあきらめているのでいいんですけどね。補講やるよりマシだし。

ポジティブシンキングをすれば,新学期始まって1ヶ月たたないうちにやってくる「ゴールデンウィーク」は,新学期でフレッシュな学生のやる気を思いっきりぶちこわすという大きな弊害があるので(マジで),ちっとも「ゴールデン」じゃないうちの「小連休」は,こっち側からすれば喜ぶべきものなのかもしれません。大型連休も6月あたりに来れば学生の良いリフレッシュになるんですけどね〜。4月終わり〜5月初めに大型連休って,大学の暦からすると早すぎます。

むしろゴールデンウィークは全部通常営業にして,アメリカの大学みたいに自主的にスプリングブレイクの時期を大学ごとに設定してしまえばいいのでは? 5月の終わりか6月初めぐらいに。まあこの時期だと「スプリング」言えないかもしれないけど。

ということで今週いっぱいは通常営業です。