再度公園・しあわせの村ジャングル温泉

また週末ドライブに。ウン十年生きてきてここまでアクティブに出歩くのは初めてのことです。これも白熊で出かけたいという欲の賜物であります。白熊パワーおそるべし。

f:id:ultravisitor:20080517142720j:image

でも,こうやってドライブとか行っていると,ほんと知らないスポットだらけだなあと驚いてしまいます。今日は初めて再度(ふたたび)公園に行ってきたのですが,こんなところにこんな緑の深い,静かなスポットがあるなんてほんとびっくりしました。再度公園の駐車場は400円(平日は無料開放しているらしい)。駐車場を出ると,いきなり良い感じの売店があります。

f:id:ultravisitor:20080517143049j:image

公園の中心(?)の修法ヶ原池(しおがはらいけ)は人工池っぽいと思ったけど違う…ようです。(不確か)

f:id:ultravisitor:20080517143211j:image

しばらく歩くと外人墓地があるんだけど,これがまた大変風情のある場所でした。

f:id:ultravisitor:20080517144317j:image

墓地自体には入れないんだけど,展望スポットがあって,木々のあいだからかいまみえる墓石がなかなかにエキゾチックで良かった。上の写真はよくわからない建造物。

ちなみに再度公園は緑深い山の中ではあるけれども,どこか整然としています。それもそのはず,植林してできた森だからなんですね。しかし,整然としているけれども,人工的ではない。聞けば100年かけて植林して育ててきた場所だそうで,それゆえ,植林した地にも関わらず,土着的な雰囲気も漂っているのでしょう。木々以外ははっきりいって何もない場所ですが,ピークシーズンではなかったので非常に人も少なく,静かで緑の匂いも濃く,すばらしいところでした。

今度は森林植物園にも足をのばしてみたいな。

さて,再度公園をあとにして,スーパー同居人ちゃんとぼくが次に目指したのはしあわせの村。福祉と健康増進のための総合リクリエーション施設です。

f:id:ultravisitor:20080517160217j:image

大きなリハビリ病院が敷地内にあるほか,テニスコートや乗馬場,キャンプ場などもあるそうですが,我々がめざしたのは温泉。入湯料800円です。車の場合,駐車場料金がかかります。

ここはスーパー銭湯型温泉で,泉質は単純弱ラドン泉。お湯に特徴はほとんどありませんが,ここの売りは「ジャングル温泉」で,広い浴室にところせましと植物がおいてあるのです。これがかなり良かった。天井がガラスなのもあって,温泉施設というよりまるでグリーンハウスにいるよう。そして,香ってくる緑と土の匂いが絶妙にいやし効果となっています。泉質そのものでなく,こういうアトモスフィアを含めた複合効果でいやし効果を出すのもありだなと思いました。

あまり「味」や「風情」がある場所ではありませんが清潔で機能的で良心的なスポットだと思いました。また来たいですね。