西海岸意外にさむい

さて西海岸に来てはや2ヶ月近く経とうとしています。生活にもようやく慣れてきましたが,最初は東海岸……というかニューイングランドとの違いにいろいろと馴染めないこともありました。

なんつーか,東海岸より人工的な感じなんですよね。特にうちの大学周りは以前書いたようにアパート・コンプレックスが多くて,どこもプールついてヤシの木が立って……みたいなデザインなので,ジオラマのよう。

それから,一部の味のある街を除いて,基本的にモール文化なんですよね,徹底して。モールといってもイオンモールみたいな屋内施設じゃなくて,かなりだだっ広い敷地に駐車場と,それを囲むように低層(平屋か2階建て)の店が並んでいる感じのモール。広すぎてどこに目的の店があるのか探すのに苦労したり,モール内の道にストリート名が付いていて,スマホの地図にも駐車場内の道の情報が入っている,そんなモール。

商業施設がそういうモールに固まっているので,なんといいますか,昔のドラクエみたいな感覚ですね。ドラクエだと村人がいる村があってそこで寝泊まりして,商人の街に行くにはいったん村から地図に出て,モンスターと戦いながら移動して,で商人の街に入るじゃないですか。そんな感じで,アパートメント・コンプレックスから車で出て,車の並みに揉まれながら,モールに入って,そこで買い物をする,みたいな。点から点への移動。

通り沿いに店があるとか,そういう感覚じゃないのが,最初すごく違和感ありましたね。もう慣れたけど。そう考えるとサンフランシスコはカリフォルニアでもだいぶ異質な街な気がします,良い意味で。

あと,サンディエゴはメキシコに近いカリフォルニア南端の都市なのに意外に寒い! なんか関西とか関東とか暑そうじゃないですか,すでに。こっちは最高気温20度前後の日が続いていて,学生もみんなパーカ着ているありさまです。まあ今年は特に気温が低いらしく,例年はこの時期だともっと暑いらしいですが。とにかく,暑いんだか寒いんだかよく分からない微妙な気温で天気も曇りが意外に多い(これも異常気象らしいですが)ので,もっとスカっとしてほしいです。

と西海岸の悪口ばかり書きましたが,良い面もあります。野菜が豊富なところ。そして地ビールが豊富!! めちゃめちゃ数が多いうえにクォリティーも高い。カリフォルニアといえばワインですが,ビールもこんなに素晴らしいとは。最近飲み過ぎなのでちょっと節制しなければと思っています。

まだ全然観光はしていないのですが(そのうち……),自然も豊富なはず。ホームセンターの観葉植物売り場にハチドリがいたのには驚きました。思わずビデオを撮った。

www.youtube.com

とりとめなく書きましたが,とりとめないついでに,今週末はロックンロール・マラソン(フル)を走ります。

runrocknroll.competitor.com

3月頭の篠山マラソン以降,3・4月は全然走っていないので,あわてて5月はなんとか月間130kmほど練習しましたが,長距離は20kmを数回走っただけ。30kmを超える距離は篠山以来2ヶ月半走っていないので不安( ;´Д`)。

つーか,異国のマラソン大会も初めてなのでどうなることやら……

いじょ。