京都でパンダとチンクエチェント

全然関係ないですが,式の日,はじめて試乗車以外のFiat 500(チンクエチェント)をみました。後ろ姿だけですが。白でした。あと,ソリッドカラーの青のパンダ(ニューパンダ)も目撃。こちらも後ろ姿。

白の500はけっこう地味ですね。少なくとも後ろ姿は。それに対して,青のパンダはかなり目立つ感じ。ニューパンダって「地味」とか「輸入車のオーラがない」とか言われますけど(って,誰に?),街を走っているパンダはけっこう目立ちます。特にソリッドカラーはかなり目立つ。

かさねがさね,日本で販売されている現行パンダにソリッドカラーがバニライエローしかないのが残念です。

新型ムラーノはアヴァンタイム似?

新型ムラーノは先代がカッコよかっただけに,「変にいじってカッコわるくなった」と言われたりもして,ぼくも最初そう思っていたんですが,ふと気づいたのです。新型ムラーノはルノー・アヴァンタイムに「なんとなく」似ている!

f:id:ultravisitor:20081206121205j:image

上がアヴァンタイム、下が新型ムラーノ

アヴァンタイムはルノーらしい斬新な車だったのだけれど,その斬新さゆえに販売不振で短期間で消えてしまった不運な車。そのリベンジとしてアヴァンタイムの魂がルノー日産のムラーノにさりげなく注入されたのでは?!

…考え過ぎですよね。でもアヴァンタイムっぽいと思うとがぜん新型ムラーノの好感度が上がるワタクシでした。