iPod Shuffle キターッ

ぐふふ。来ましたよ、ようやくシャッホーが。ネットのアップルストアで1GBを注文したんですが、発送予定日きっかりに発送されて、今日の夕方勤務先に届きますた。短いようで長かった。うん。パッケージはさすがというか、ミニマルなのにどこか高級感ありますね。箱を開けるのがもったいなかったというか、慎重に、丁寧に箱を開けましたです。

内容はごくシンプルで、シャッホー本体と、ストラップ付きの替えキャップと、イヤホンとが入ってまして、裏にiTunes最新版のCD、なにやらぶ厚い説明書らしき?もの、イヤホンのパッド、そしてテレホンカード大の簡易マニュアルが入っておりますた。

で、さっそくオートフィル! しようと思ったのですが、オレのPowerBookは本体のすべてのポートが埋まっていて、シャッホーを接続できない。とりあえずUSBにつなげているプリンタケーブルをはずしてシャッホーを繋ごうとするも、横のポートにささっている諸ケーブルが邪魔でささらない。右どなりのキーボードをつないでいるUSBポートを空けるが、左どなりの(外付けモニタを繋いでいる)VGAポートが邪魔でささらない。VGAポートまではずすのは面倒なので、とりあえず断念。外付けキーボードについているUSBポートに接続することに。

これだと電力不足だから充電はできないんだけど、幸い出荷状態で電池フルなので、充電の必要はとりあえずない。これでオートフィルだけしますた。キーボードのUSBポートだからUSB1.1のはずだけど、(たぶん)5分ほどでオートフィル完了(後記:さすがに5分は嘘ですた。10分以上はかかるかな。計ってないからわかんないけど。いいかげんですね、オレ)。さっそく聴いてみましたですよ、付属イヤホンで。

記念すべき一曲目はマッシヴ・アタック「Exchange」ですた。音は、噂どおり、低音がブーストされた音ですね。素晴しい音ではないけど携帯オーディオとしては悪い音でもない。とりあえずパンチのある音で、クセはあるものの、嫌いな音じゃない。音楽の向き不向きはあって、若干こもり気味の低音ブーストな音なので、分離の良いドンシャリ系打ち込み音楽にはすごく合っていると思う。ロックはどうかと思ったけど、後に外で歩きながら聴いてみたけど、これも悪くない。うん、良いですよ! これから毎日が楽しみです。

問題は、通勤時間がドアツードアで片道20分弱だということか。片道で3、4曲しか聴けん orz