戻ってきました / さっそくムカデ / 年末調整?

戻ってきましたよ。ジャペ〜ンに。フライトの朝、心配されたストームも(まだ)なく、小雨状態でした。途中遅れもありましたが、ドアツードアで25時間の旅を無事にこなしました。シカゴ、成田と二回の乗り換えだったのでしんどかった。スーパー同居人ちゃんとはお互い疲れでちょっとしたことでケンカになりそうな場面もありましたがなんとか平和に乗り切りました。

久々に戻ってきた我が家は、半年の留守とはいえ、勝手を忘れていることがいろいろあって、多少のとまどいも。マンションの入り口の暗証番号を一瞬思い出せなかったときは焦ったです。思い出しましたが。

心配されたムカデとゲジ被害(うちは山肌に建っているので自然が豊かでムカデもゲジも豊かなのです)も大したことがなく、ゲジのひからびた死体を5匹ほどひょいひょいと始末したりで終わり。心配されたバスタブ(なぜかムカデが迷い込んでいることがある)にはムカデのひからびた死体もなく、安泰かと思いましたが、何か様子がおかしい。確かにムカデの亡骸はないんですが、あきらかに虫が闘った残骸が散乱している。おそらくゲジのものとおぼしき足が散乱したりしているし。でもこの闘いの勝者はどこに?

バスタブに水を流したら分かりました。バスタブの排水管にムカデが潜んでやがりました。3匹も! お湯で流してさようなら。排水管は(消臭のため)水がたまっているのでムカデはいないと思っていましたが、この考えも改めなければいけないかもしれません。まあ、まだ3月ですからムカデの本格的な季節には早い。ぼちぼちいきましょう。

溜まりに溜まった郵便物はほとんどがジャンクメールか請求書。しかし税務署関係の案内がいくつかあって、「住宅ローン控除を年末調整で受ける場合はこれこれの書類を出せ」とか書いてある。2年目以降の年末調整の住宅ローン控除は自動じゃないの?!と思ってたんだけど、違ったのか?! 年末終わっちまったよ! 確定申告はまだ間に合う…と思うので問い合わせてみよう。

はあ、しばらくはこういうブランクを埋めるためのめんどくさい雑用が続くんだろうなあ…。