腰痛日誌(3)

なかなか完治しないね。なんか長期戦になりそうな予感。

おかげさまでだいぶ良くなりました。特に午後以降は痛みも軽微で,靴下もギリギリだけど立ったまま履けるようになったし,洗面台で手を洗ったり顔を洗ったりも,腰を落とさなくてもできるようになりました。ここ二日はジョギングをして,これも好調の理由かもしれません。

ただ,朝は相変わらず調子はいまいちですね。午後から夜にかけてほぐれた筋肉が,夜寝ているあいだにまたこわばってしまうのか,ベッドから立ち上がるのも少々時間がかかります。あと,仕事場で椅子に座るのも,座り方に気をつけているものの(膝が腿より上にくるような座り方),長時間は腰に鈍痛があってしんどくなりますね。なるべく1時間半おきぐらいに腰痛体操(というかストレッチ)をやるようにしています。

そうそう,病院でもらった腰痛体操の冊子と同じ内容のものをウェブで発見しました→腰の痛みは腰痛体操で治す【はつらつライフ】。この,モデルのレオタードの配色がすごいというか,時代を感じさせます。ここの体操も一通りできるようになりました。もちろん前屈などは全然床に手が届きませんが,よく考えたら腰痛なかったときも届かなかった気がします。

あと,現在どうしてもできないのが普通の腹筋。どうしても上半身を持ち上げることができません。これができるようになったら完治だな。