腑抜けども、悲しみの愛を見せろ (2007) ★★★★

監督:吉田大八、主演:佐藤江梨子佐津川愛美永作博美、永瀬正敏

超性格悪い、高飛車かつ才能のない若手女優の姉(サトエリ)、その姉にねちねちといじめられるネクラな妹(佐津川愛美)、そんな酷い姉にえらいこと甘い、寡黙な炭焼き職人の兄(永瀬)、その兄にDVされまくりだが、確かにちょっとイラっとするすっとぼけた嫁(永作)。そんな崩壊家族が、意外な方向へ展開し、再生して行く…こともなくやはり崩壊したままのホームドラマ。ブラックコメディー。

くっだらない映画はプロットも大体予想通りに進行するが、この映画はどこに着地するのか予断を許さないのでスリリング。でもまあ、いい着地点だった気がする(ほんとか?)。バッドテイスト、きれいな田舎の風景、達者な役者たち、よく出来た脚本、ブラックな笑い。楽しめました。