読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

向島一周ジョギングをする

さて、前日のサイクリングが予定外に80kmにおよび、体調次第では翌日の向島一周ジョギング計画は中止しようかと思っていたのですが、思ったより身体にガタが来ていなかったので、ちょっと遅めの11時スタートですが、尾道に一番近い島、向島を走ってきました。18kmを2時間5分。おそっ。

f:id:ultravisitor:20110918105116p:image

コースの前半、島の西側はしまなみサイクリングロードに指定されている道、東側は指定のない普通の道ということになっています。高低差グラフを観ても分かるように、やはりサイクリングロード指定の前半7kmは高低差が少ないのに対し、後半はけっこう高低差が激しい。

f:id:ultravisitor:20110918105117p:image

前日にサイクリングしたときも思いましたが、しまなみサイクリングロードに指定されている道は比較的高低差が少なく、走りやすいですね。対して、そうでない道は容赦なく上り坂が襲ってきます。

で、ジョギング当日は天気が良くて爽快ではあったんですが…

とにかく暑い! ちょうど残暑がぶり返している時期で、しかも真っ昼間に走っているもんだからかなりしんどい。

それでも島の西側は浜風が吹き抜け、また岩小島を過ぎたあたりから景色も良いので元気に走れました。

しかし島の東側に回ると、景色は引き続き良いものの、風がぜんぜんなくて、日陰もなくて、もうへろへろ。12kmすぎたあたりでちょうど日陰があったので、そこでダウン。座って休憩し、水分補給と、パワーバージェルを摂取して英気を養います。

ところで水分補給といえば、今回キャメルバックのDelaney DCというボトル二本差しのウェストベルトを、初めてボトル二本(合計1.2Lぐらい)差して走ったんですが、さすがに二本差すと重い! 素直に自販機頼ればよかった。これもペース上がらなかった原因のひとつだったなあ。まあ、腰に1kgつけただけで重いんだから、腰のぜいにくも4kgぐらい落とさないとあかんよなあ。

とまれ、その後なんとか、亀の歩みのような遅い足取りでなんとか18km完走。息も絶え絶えで坂をのぼりつつ、面白看板を撮影したり、

楽しかったですね。また走ってみたいです。他の島も走ってみたいな。