2006-12-18から1日間の記事一覧

一周月

今日は一周年ならぬ一周月です。結婚の。結婚したのです、一ヶ月前に。いや、法律的にはさらに一ヶ月前に結婚しましたが、儀式を挙げたのは一ヶ月前ということで。某神社で。家族のみで。そして同居人ちゃんはスーパー同居人ちゃんへとステージが上がりまし…

ドッペルゲンガー ★★★

黒沢清監督。どんな映画か知らないで観たが、コメディだったとは。不条理劇だけど、ドッペルゲンガーの心理学的位置づけがありきたりなのが不満。でもまあラストが良いので良しとしよう。ヒロインの永作ちゃんが最高に魅力的。

ピストル・オペラ ★★★

江角主演、鈴木清順監督。意図的にか、清純映画というより清純映画のパロディを観ている気になる。おもしろいけど同時に白々しい。それでもまあけっこう笑える。江角が美しい。でも「ツィゴイネルワイゼン」の役者たちにあったリアリズムが皆無。

カジノ・ロワイヤル(2006年度版)★★★★

新しいボンドはかなり良いという話を聞いて観てみたら確かにすごく良かった。マッチョでアンチ・ヒーロー的なボンド。「本当に痛そうな拷問」なんてボンド映画始まって以来のことか。冷徹だけど抜けているのが憎めない。

ソラリス(ソダーバーグ版)★★★★

ソダーバーグはなぜアメリカの評論家の間であんなに評価が高いのか。この作品もメロドラマ寸前。でもまあ、理想化された想い出なんてメロドラマ程度のものかもしれないし、その意味ではリアリスト。チープさも味。