2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弛緩健康法

今日はぼくにしてはシゴトをこなした方で,シゴトをこなすと精神衛生上もよろしいです。よろしいので,シングルモルトをストレートで舐めながら,お取り寄せ豆菓子をつまみながら,好きな音楽をかけながら,長ソファで四肢を投げ出し,ひたすら弛緩しました…

蘇れパキラ!(3)…てゆうか蘇った

5/27と6/6に話題にした,パキラですが,この梅雨の季節にものすごい勢いで蘇りますた。時系列順にごらんあれ!↓5/27 ↓6/6 ↓6/13 ↓6/17 ↓6/27 最後の写真は葉に寄りすぎましたが,いずれにしても,よくぞ復活してくれました。3月から5月下旬までまったく無反…

ジョギング再開…かな

身も心もだるい今日このごろですので,気合いを入れるためにジョギングしました。基本的にダイエットは食事制限でやり,ジムはもっぱら軽い筋トレしかやらないぼくですが,ここんとこジムに行く時間も気力もないし,パワー不足を食糧で補っていたこともあり…

だるい / 東京に行った

6月終わりですが,がっかいが多くてスケジュールがつまっているせいか,はたまた「あと数週間で一息つける!」と思うのが逆に身体の疲れに繋がっているのか,どうも最近生活のリズムがつかめません。ねむい。そして夕方には電池が切れて頭が働かなくなってし…

六甲登山 with スーパー同居人ちゃんとその友人三人

先週末,登山に行ってきました…ってもう一週間近く前の話ですが,ここんとこ突発的に忙しくてサイト更新もままならない状況。明日から東京出張だし,またしばらく更新できない気がするので,ここらで自分的にテンポを付けるために更新します。更新しない癖が…

しあわせの村・あじさいプラン

以前温泉施設を日帰りで利用してちょっと気に入ったレクリエーション総合施設「しあわせの村」で,朝夕食・温泉入浴券付きの宿泊プラン「あじさいプラン」(7500円・平日のみ・7/18まで)をやっているということでいってきました。近場という気安さでチェッ…

昼下がりの決斗(Ride The High Country)(1961) ★★★★

サム・ペキンパーのデビュー作。ジョエル・マクリー,ランドルフ・スコット主演の西部劇。イーストウッドがオスカー作「許されざる者」で描いた「年老いたガンマン」の先駆けのような作品…といってもこちらはアウトローではなく,「一銭にもならない,清く正…

ビリー・ザ・キッド 21歳の生涯 (Pat Garrett and Billy the Kid) (1973) ★★★

「ワイルド・バンチ」(1969),「わらの犬」(1971),「ゲッタウェイ」(1972)などの代表作に続くペキンパー監督作品。ペキンパーにしては(失礼)画がとても美しく,ペキンパーにしては(失礼)かなりスタイリッシュ。前年の「ゲッタウェイ」もスタイリッシュ…

シェーン (1953) ★★★★

西部劇の名画を今更ながら初鑑賞。「過去を持つ流れ者が,ならずものに悩まされる開拓者のもとを訪れ,何の見返りもないのに手を貸す」という,「七人の侍」「用心棒」などの黒澤作品や,イーストウッド/レオーネのリビジョニスト・ウェスタンで良く使われる…

隠し砦の三悪人 (2008) ★★★

樋口真嗣監督,長澤まさみ,阿部寛,松本潤主演。スターウォーズをインスパイアしたことでも知られる黒澤明監督の1958年作品のリメイク版。隠し砦は黒澤映画で最も好きな作品の一つなのだが,リメイク版の前評判もちょっと耳に入れて,なるべく広い心で観よ…

フィアット500を観に行く…が500はそっちのけで

本日はシゴトをしなければならなかったのですが,天候が晴天というほどではないにしても悪くなかったので,シゴト場に行く前に原チャリ・ランチア号で「フィアット500カラーキャラバン」を見に行ってきました。これは現在日本で販売されているフィアット500…

10分間洗車 / ウォッシャー液 / 本日のドライブ

「10分間洗車 / ウォッシャー液 / 本日のドライブ」だなんて我ながらつまらんタイトルだと思いますが,それ以外書きようのないつまらん内容なので仕方がありません。本日は梅雨時の天気の晴れめということで,夕方からちょっと車を出しました。そしてまずは…

蘇れパキラ!(2)

10日ほどまえに書いた瀕死?のパキラですが,順調に新芽を伸ばしております。↓5/27 ↓6/6現在。日当りの関係でこいつが現在一番の成長株。 ↓5/27 ↓6/6現在。こいつは残念ながら場所的に未来がないので(幹にぶちあたる!),成長はしているけどかわいそうだけ…

iPhoneキターーーーーーーーーッ from ソフトバンク

秒読みと言われていた日本におけるiPhone発売。ドコモかソフトバンクかが注目されていましたが,まずはソフトバンクが先陣を切ったようです。「iPhone」について | ソフトバンクモバイル株式会社しかしプレスリリース自体は「契約締結」とあるだけで,時期や…

せんとくん・まんとくん

ぼくにはちょっと年の離れている妹がいるんですが,その妹がちょっとまえ,彼氏を連れてうちに来ました。そこでどういう話のながれだか「せんとくん」の話になったのですが,せんとくんをどう思うか彼氏に聞いたら「ぼくは断固せんとくん支持派ですよ」とき…