2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そして何事もなかったかのように日常が再開

休校が解かれて今日から通常どおり。昨日までの「ゴーストカレッジ」状態が幻だったかと思うほどに、もとのにぎやかな世界に。そして、マスク率が低い! 街は、少なくとも先週の段階ではマスク着用率80%を余裕で超えていた(犬の散歩している家族全員がマス…

グラン・トリノ (2008) ★★★★

評判の良いイーストウッド監督・主演作品。イーストウッド最後の主演作品?クリント・イーストウッドはぼくの最も好きな映画人の一人で、特に彼のウェスタン作品は最初期の「荒野の用心棒」(1964)からオスカーをとった「許されざる者」(1992)まで、ぼくにと…

これだけマスク着用率が高ければむしろつけなくて大丈夫?

しまった。数日前に薬局でマスクが普通に売っていたので、少しだけ買ったのですが、ここへ来て入手困難になっています。こんなことならまとめ買いしておけば良かった。しかし思うのですが、こんだけマスク着用率が上げれば、むしろぼく一人ぐらいつけなくて…

ゴーストカレッジ / 大阪府はともかく兵庫県全域の中高校の臨時休校はどうだろう

休校なので大学は大変静かであります。ふだんなら日曜でさえ部活などで学生が出入りしているので、今こんなに人がいないのは衝撃的ですらあります。昨日(日曜)なんて、教職員もいないからまるでゴーストタウンならぬゴーストカレッジみたいだった。そんな…

休校に喜んでいられるのは今のうち

やはりというか、新型インフルエンザ流行により、勤務先も一週間休校になってしまいました。しかし! 休校なのは学生だけで、教職員は(授業以外は)通常出勤・業務ということで、びっくりです。なんじゃそら!!それはともかく、学生は大喜びの休校ですが、…

「青山学院大:学生らにアイフォーン3G配布…代返難しく」やて!

edu

江草さんのとこでも取り上げられていた以下のニュースにからめて思うこと。 青山学院大:学生らにアイフォーン3G配布…代返難しく 青山学院大は14日、昨春開設した社会情報学部(神奈川県相模原市)の全学生と教職員計約550人に、米アップル社製の携帯…

タイヤ交換(Falken Ziex ZE912)

car

いつも読んでいるムルティプラの狼さんのブログでタイヤ交換の話が出ていたので、そうそう、実は白熊も、と誰も訊いていないのに便乗して書いてみようと思いたちました。実は3月に1年点検とコーティングのメンテをディーラーでやってもらったときに、「前輪…

GWのきろく

うーん、いかんなあ。そんな猛烈に忙しいというわけでもないのだけれども、そこそこの忙しさがあり、どうも最近ウェブサイトの更新が御無沙汰になりがちです。ウェブサイト更新持続の秘訣は、あまり気張らないこと。というわけで、ゴールデンウィークの記録…

明日からGW / RunKeeperでハイキング

昨日のasahi.comの「GW大渋滞、対策に妙案は…裏道指南や車内グッズ」という記事の冒頭が ゴールデンウイークはこれから後半に入る。 とあって飛び上がらんばかりにびっくりした【な】ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。てか、GWって明日からじゃないの?…