これだけマスク着用率が高ければむしろつけなくて大丈夫?

しまった。数日前に薬局でマスクが普通に売っていたので、少しだけ買ったのですが、ここへ来て入手困難になっています。こんなことならまとめ買いしておけば良かった。

しかし思うのですが、こんだけマスク着用率が上げれば、むしろぼく一人ぐらいつけなくても大丈夫では。つまり、皆さんマスクつけているのでたとえ皆さんの中に感染者がいたとしても、ぼくにはうつらない。いっぽう、万が一ぼくが感染者だったとしても、皆さんマスクしているからうつらない。完璧です。

冗談はともかく、ぼくは徒歩通勤だし、今は休校で人に会う機会も大変少ないので、マスクなくても困りません。ちょっと困るのが、来週ガッコが再開されたとして、大講義をどうするか。学生さんがマスクをつけれいれば大人数授業だろうが、まあいいんですが、それよりマイクですよ、マイク。マイクなんて唾が飛びまくるんで、保菌者と共有したら一瞬で感染しそう。かといって、マイク無しもしんどいし…。

というわけで、やっぱりマスク欲しい。でもマスクして講義って変だろうか。あ、それ以前に来週は中間試験の予定だった。来週は関係ないな。その次の週が問題だな。そのころには収まっていればいいのですが。