(該当カテゴリがないので、とりあえずnews扱いに‥)
今年から始まったプロ野球セパ交流試合、良い感じだね。‥といっても、オレはテレビ持ってない人間なので、試合を観ているわけじゃないんだけどね。
でもいちおうペナントレースの動向は追っていて、でまあ、いろいろ話題があるわけじゃない。近鉄がオリックスに吸収されてオリックスになって、楽天が出来て、ダイエーがソフトバンクになって。また、ペナントレースは、セリーグは、落合中日がトップなのは予想通りとして、巨人が最下位独走(ぎゃははは!)、楽天が最下位なのは、これまた予想通りだけど、もうすごい負けっぷりで、こちらは動向を追っていてハラハラ。多くの野球ファンは、影ながら楽天を応援する気持ちがあるんじゃないかな。で、パリーグのトップは意外にも、バレンタインが戻ってきた千葉ロッテ。ソフトバンクが続いているのは順当だとして、北海道日本ハムが頑張っているのが意外というか。
そんなこんなで、プロ野球、ちょっと変わったなという気がするのね。在京特定球団プラス阪神でプロ野球人気を支える時代は確実に変わっている。名古屋、千葉、福岡、西宮(←甲子園球場は大阪じゃないんだよ!)、ちょっと未知数だけど北海道、このあたりが盛り上げてくれている。仙台楽天も別の意味でハラハラドキドキ。
そんななかセ・パ交流試合が行なわれたわけだけど、10年前に交流試合やっていても絶対なかっただろうおもしろさが今はあると思うのね。仙台楽天と東京読売の「最弱対決」もおもしろいし、西宮阪神 vs. 北海道日ハムなんて組み合わせもおもしろい。セリーグファンにとっては、千葉ロッテの実力がどの程度「本物」なのか、興味津々。で、この交流試合の結果もちゃんとペナントレースに影響を与えるというのもおもしろいじゃない。
プロ野球は去年一年、まさに激動だったけれども、意図した変化ではないかもしれないけれども、ちょっと変わった。良い方向に。
で、ここはですね、そろそろもう野球も地名で呼ぶことを真剣に検討したほうがいいんじゃないでしょうかね。10年前と違って、プロ野球チームもかなり地方に分散しましたよ。プロ野球人気をさらに盛り上げるには、やっぱり地元パワーとの結合が必要なんじゃないかと。もう、「プロ野球人気=巨人人気」なんて時代は終わりましたよ。ここは是非英断してほしいね。
ちなみに、上記のうち、横浜、広島に加えて、千葉ロッテ、福岡ソフトバンク、北海道日本ハム、東北楽天のパリーグ4チームは正式球団名に上記の地名が入ってます。もう地名にシフトする素地はそろってんじゃん?
まあ、上記案で問題になるのは、ビッグネームなわりに西宮市なんてマイナー市に本拠地球場がある阪神かな。 阪神に関しては、幸いなことに、近鉄も南海も大阪からいなくなったわけだし、阪神は大阪を名乗ってもいいんじゃない? てゆうか、球団発足時は「大阪タイガース」だったわけだし。阪神本社は大阪だし。でもそれだと西宮市民が怒るかも。だったら「関西タイガース」にするとか。いいんちゃう?
というわけで、来年度はプロ野球も是非、地名でおねがいします。