Ishkur's Guide to Electronic Music、すごいおもしろいです。めちゃ時間をつぶしてしまいました。英語サイトですが、エレクトロニック音楽のジャンルと歴史が、代表的な楽曲のサンプリングループとともに解説されています。おお、こんなジャンルがあったのか!と色々な発見があるし、超べんきょうになります。
あと、このIshkurという人の毒舌な解説がいいね。2 Stepを超退屈と断定したり。ビッグ・ビートはホモ嫌いが認めた初めてのエレクトロニック音楽だとか。クラフトワークはジェームズ・ブラウンとビートルズと並ぶぐらい偉大とか。いやそりゃ毒舌でもなんでもないただの事実か。
若干ジャンルの相関表にいびつなところがないでもないけど(「Drum N Bass」が小さなサブジャンル扱いだったり、Trip Hopと関係あるGround Beatと呼ばれた音楽が抜けているとか(まあ「Ground Beat」というジャンルが存在したかどうかはあやしいところもあるんですが…)、全体としてはグレート!の一言です。
エレクトロニック・ミュージックが好きな人はぜひ一度お試しを。ちなみにIshkur氏は「エレクトロニカ」という言葉を認めていません。