MacBook 登場

iBookの後継? それともPowerBook 12 inchの後継? もしかしたらその中間的な存在かもしれない、MacBook白黒が一昨日登場しました。

f:id:ultravisitor:20060518101133j:image

白黒ということで、iPodでいえばnano的な位置づけなのか? とまれ、これでiBookがラインナップから消え、ノートブックはMacBook Pro (15 inch & 17 inch)とMacBook (13.3 inch)だけになりました。Mac miniがあるんだからMacBook miniも出ないかとちょっと思ったりもしますが…。

MacBookiBookの違いですが、けっこういろいろあるようですね。石がG4からIntel Dual Core 1.83 GHz or 2 GHzになった他、ワイド液晶になり、ノングレアからグレア液晶になり、薄くなり、iBook 12 inchよりちょっと重くなり(2.36kg)、MacBook ProiMacと同じく、iSight(ウェブカメラ)内蔵になり、キーボードがかわり…などなど。機能的にはけっこうiBookより高度化した気がします。一方、筐体の仕上げは全体にマットな感じらしく、もしかしたらよりおもちゃっぽくなってるのかな? チープな感じが逆に良い味を出しているのがiBookの特徴でしたから、このあたりも惹かれますね。

134,800円からということで、正直、欲しい…と思うのですが、今はノートは足りてるのでもうちょっと我慢したいと思っております。ハイ。ちなみにもちろんWindows XPを走らせることもできるんですが、MacBook Proと同じく、今のところAirMacがXPでは動作しないようで、ここは是非早急に直してもらいたいものです。って、オレ自身は早急に購入する予定はないのですが。