りすビデオ

こっちに来てから積極的に写真を撮るようにしています。というのも、かつて院生として8年以上もこの地に住んでいたわけですが、それがあまりに日常だったために、この地の写真を全然撮っていなかったことに帰国後に気付いてがくぜんとしたからなんです。「日常」の土地だからこそ、ふだんから撮っておくべきだったと思います。引っ越して初めて分かる日常の貴重さ。

ということで写真をいろいろ撮っていますが、実は実験的に1分ほどのショートムービーもいろいろ撮ってみようかと思っていて、思いついたときにデジカメで撮っています。第一弾というか第ゼロ弾として、キャンパス内にやたらたくさんいるリスを撮ったムービーをアップロードしてみました。YouTubeに。YouTubeにビデオをアップロードするのは初めてだ。ドキドキですね。YouTubeにアップロードするといってもあくまで当ultravisitorにビデオを載せるのが目的で、YouTube内では極力目立たないようにしたいので、検索でひっかかりにくいようにタイトルもタグもそっけなく、レーティングも付けられないようにしてあります。が、「Squirrel」というタイトルが検索にひっかかるのか、アップロード早々コメントが付いてしまいました。うーむ。

どうでも良いようなムービーですが、興味あるかたはごらんください。フォーカスがりすではなく手前の草に当たっているのがある意味ポイントです(うそ)。

りすムービー

ブログ内にYouTube動画を貼付ける方法があるのも知っていますが、あれってなんかあまり見てくれが良くない気がするので、リンク貼付けるだけにします。