船便がようやく届く

本日、8月末に船便で出した荷物がようやく到着しました。遅っ。40〜50日で到着とか言っていたけど、実際は50日を超えたなあ。通関でもけっこう日数を喰うようです。

うちの勤務先では荷物の輸送費は、けんきゅう物品に限って出すというケチなシステムですので、まあそれ以前に日本からわざわざアメリカに持って行かなければいけない日用品もあまりないので、送ったのは純粋に本のみ。Sカートン3箱で4万円で送りました。Sカートンといってもすべて本なので各カートン20kgぐらいはあったかと思います。原稿の締め切りから逃避する意味もあって、さっそく荷解きして本棚に並べてみたりしました。

はっきりいって、この3カートン分の本も、ほとんどは開かれることなくまた日本に戻ることになると思いますが(おい)、それでも本が並べられると、リビング兼用のこのべんきょうべやもなんとなく書斎っぽく感じられるものです。本もテーマを絞って持ってきていますので、並べてみるとともすれば拡散しそうになる自分の興味も絞れてくるようでなんとなく気持ちだけでも締まってきます。…いや、そうでもないかな。嗚呼原稿書かなきゃorz