シゴト始め? / 近況

ちょっと更新があいてしまいました。なぜか? それは学期が始まり,ブルーになっていたからです。始まってしまえばどってことないんです。始まる直前がブルーなんですね。

それはともかく,ここ10日ほどの近況です。

先週16・17日は,近場で蝉合宿を行いました。11時すぎから15時すぎまで会議室をかりて発表会。今年の蝉は人数が少ないので一人30分ほどの時間が取れ,そのせいもあってけっこう中身が濃い研究会にすることができました。以前の蝉合宿では一人の持ち時間が15分ぐらいだったので,もうほんと「発表するだけ」という感じ(内容にいちいち突っ込んでいたら15分じゃ収まらないから)で,もちろん多少のディスカッションはありましたがやはり慌ただしくて,同じだけの時間を費やしても充実度の点ではどうしても劣っていました。来年は蝉も人数が増えるし,どうするか考えないといけないですね。いっそ二日に分けるとか…。

午後はBBQやりました。隣のテーブルでは同じ大学の他の学部の蝉がBBQやってましたね。下の写真は,凍った肉をせっかちな蝉生が凍ったかたまりのまま網のうえに放り出してしまった図。

f:id:ultravisitor:20080916174549j:image

蝉合宿の翌日はなにかリクリエーションを…と考えていましたが,蝉生が朝までトランプしてそんな気力はなく,解散。しかし天気が良かったので,スーパー同居人ちゃんとろっこうさん牧場に行ってきました。

f:id:ultravisitor:20080917115338j:image

↓立った立った!クララが立った!
f:id:ultravisitor:20080917115459j:image

↓牧場には羊がいたるところに。
f:id:ultravisitor:20080917124141j:image

↓牧羊犬による羊の追い込みショー。けっこうおもしろかった。
f:id:ultravisitor:20080917135144j:image
f:id:ultravisitor:20080917135146j:image

↓牧羊犬に追い込まれて恐怖におびえる羊たち…だけどなぜかユーモラス
f:id:ultravisitor:20080917135201j:image

以上が蝉合宿。

同じ週の週末には蝉1期生のOB・OG会。皆さん元気でなにより。仕事はたいへんそうです。

次の週=今週から授業。当日は登校拒否状態。でも分かっているんです。授業が嫌というより,それまでの論文書き生活を不完全なまま中断して授業モードに頭を切り替えなければならないことに対して自己嫌悪にも似た気持ちを持っていたのです。しかし逃げてばかりもいられませんね。頭を切り替えなければなりませぬ。

あとはかけんですね。かけん申請を2年ぶりにやろうと思っています。今まで自分が代表者でないかけんにぶらさがって生きてきましたが,そろそろ自分でも取らないといかんだろう,と。3人のグループで出そうと思っています。自分単独で出して落ちるなら自分ががっかりするだけですが,複数の人に声をかけてかけんを出して落ちたらやはり声をかけて入ってもらった人に申し訳ない。ちょっと緊張しています。

そういう感じです。他にも原稿の締め切りとか,いろいろありますが,とりあえずは逃避しています。…ってあかんやん。