グラディエイター (2000) ★★★

監督:Ridley Scott

んー、なんつーか、普通の歴史もの巨編(「剣とサンダル映画」と言うらしい)であり、なーんも考えないで楽しむような単純な勧善懲悪復讐譚。お金かかっていて絵はきれいだし役者もそこそこだし特に欠点がない映画だと思う。けど‥あからさまに姑息で利己的でひきょうな権力者とあからさまに正直者で義理堅く民衆の味方の主人公の、わかりやすすぎる対立の図の提示は、こういった大河絵巻の常套だとはいえ、現代の視聴者にとって今さらなんの意味を持つのだろうか。メイクからして分かりやすすぎる卑怯もののローマ皇帝byホアキン・フェニックスをみるにつれ、気持ちが醒める一方だ。これなら「ブレイブハート」のほうが良い。 (8/13/2001)