年の瀬雑記

いやー年の瀬でんな〜。というわけで年の瀬雑記。

昨日28日は、だらけきった頭に喝を入れるために、ひさびさに大学の図書館に行ってきました。昨日が年内最後の開館日だったんですね。MacBook持って行って論文書きのまねごとなどをちょっとやったらすぐ閉館時間の5時になってしまいました。いかんなあ、年明け3日にはテッドとのアポがあってそれまでに共著論文進めておかないといけないのに。(注:こちらの人は「正月」の概念がないので、1月2日から通常モードなのであります。)閉館まぎわの図書館の貸し出しカウンターには、本年最後ということで、おおぜいの人が(おそらく大学院生以上の人を中心に)本をかかえて並んでました。でもそんなにあせって借りなくても2日から図書館開くのに。と思うオレは、負け組ですか。

そして今日29日は、だらけ切った肉体に喝を入れるために、ひさびさにジョギングを。今日は最高気温が6度ぐらいまで上がったので、道の凍結はあまりなかったけれども、それでも川沿いの、今時ジョガーぐらいしか通らない道は雪がけっこう残っていて走りづらかったです。しかし二週間ぶりのジョギングだったせいで、全然走れず、空腹もあり、1時間の目標だったのが、後半30分は歩きでした。とほほのほ。

30日は、遅れに遅れている論文を進めよう。

31日は、スーパー同居人ちゃんと二人で年越し蕎麦パーティーをやる予定。パーティーって、蕎麦喰って日本酒くらうだけですが。