山ごもり中・その3

8/26(火)

晴れ時々曇り。天気予報あてにならんなあ。

デーロン改訂:スタートp.166、終了時p.194。さらに8ページほど減量。総原稿ページ数300ページちょうどに。

8/27(水)

晴れ。こんなときに登山に行きたかった! しかし今日はその用意もないしシゴトDAY。

でも洗車した。

f:id:ultravisitor:20080827151812j:image

キッチンから取水して洗車していたんですが、水圧が高すぎて途中ホースが獲物を食ったうわばみのようにぱんぱんに膨れ上がり、「こりゃいかん」と水の元栓を絞ったら間違えて逆に開いてしまい、水圧に耐えきれなくなったホースがやぶれてしまいました。とほほ。でもまあ洗車自体は無事終了。洗車するとわかりますが、やはりかなり小傷がつきましたね。特に下の方は飛び石などでかなり小傷が。一日1000kmとか走ってたんだからしょうがないですね。山荘の周辺は舗装されてないし。

本日は晴れにつき、草刈りも行いました。電動雑草カッターで。とはいえ背の低い雑草は切れないのでそのあたりは手でむしりとり。さらに去年の落ち葉が死ぬほどつもっているので落ち葉を掃いたり。掃くというよりこそげとるという感じだけど。秋に来て落ち葉掃きをしたほうがいいかもな、こりゃ。

デーロン改訂:スタートp.194、終了時p.200。査読者のコメントに対応するために加筆、7ページ増えてしまった。

8/28(木)

雨。雨だといろんなことの士気が下がりますね。

刻一刻と下界へと帰る日が近づいていますが、シゴトの進行がやばい。さらに、週末に登山に行きたいのに天候もかなり微妙!

デーロン改訂:スタートp.200、終了時p.201。最初の方の章にもどって査読コメントへの対応。

8/29(金)

晴れ?と思ったのもつかの間、午後から曇り、夕方から雨。梅雨か!と思うほど全国的に雨で、3日後に信州を離れる前にぜひ登山に行こうと思っていたのに、無理っぽい。orz

ところで今日山荘の敷地内で猫を見た。茶虎の。昨日は白猫を見た。なんでこんな山んなかに? 太っていたから野生じゃないと思う。捨て猫? でも捨て猫じゃここの冬は越せないよなあ。

デーロン改訂:スタートp.201、終了時p.200。足したり引いたりしたので減った。下界に帰る日までに改訂を終わらすのは不可能となりました。とほほ。