シン・シティ (2005) ★★★★★

ロバート・ロドリゲスフランク・ミラーの共同監督によるフランク・ミラーのアメコミの映画化。ブルース・ウィリスミッキー・ロークジェシカ・アルバ,ベネシオ・デル・トロ,イライジャ・ウッドなど,出演者がすごく濃い。

ジェシカ・アルバが出たアメコミ原作の映画というと同年リリースのダメ映画「ファンタスティック・フォー」が思い出され,この映画もまさかああいうヌルい作品じゃないだろうなあ,などと疑心暗鬼でこの「シン・シティ」を観たのだが,とりあえずぶっ飛んだ。その異様な世界観,アメコミののっぺりした彩色をそのまま持ってきたかのような画,そしてタランティーノ・レベルで突き抜けたバイオレンス描写,バッド・テイスト。アメコミ原作映画では飛び抜けて異彩を放っているのは間違いないだろう。すごい。…けど,万人向けにはほど遠い。子供が観たら間違いなくトラウマになるだろう。