アイアン・ジャイアント (1999) ★★★

監督:Brad Bird

某レンタル・ビデオ店ではこの作品は「キッズ」コーナーにはなく、一般アニメのコーナー(日本のエロアニメやシンプソンズサウスパークなどのブラック・コメディ・アニメと並べてある)にあった。ということで大人向けなのかと思ってみたが、やはりどちらかといえば子供向けだった。だってさ、電力会社の送電の「ON/OFF」スイッチが建物の外についているんだぜぃ。宇宙からきた謎のロボットなのにえらくスムーズに英語を覚えるし。でも贅肉を落としたシンプルなストーリーを土台に、自然にロボットと少年の交流を描くことに成功している。ゆえに最後の「I go, You stay, No following」はやはり泣けるのであった。 (10/16/2000)