南紀白浜に行ってきました。しかも初めて。

なぜか風邪を引いてしまいました。症状は軽いのですが喉が痛い。しかし週末で2週間ぶりに白熊に乗れるので,そんなことも言ってられない!

ということで,一度も行ったことがなかった南紀白浜に行ってきました。ドライブ計画を立てるにあたって「CITROEN C2 LIFE」さんを参考にさせていただきました(ここここ)。

スロースターターのぼくとスーパー同居人ちゃんですので,出発したのは午前11時。しかもまず洗車。しかも洗車道具を忘れてしまったので,水洗いのみ。拭き取りは高速道路の風。

高速を飛ばして和歌山入りして最初に「とれとれ市場」へ。

f:id:ultravisitor:20080426141016j:image

物産館と食堂と魚市場がいっしょになったスポットで,特に魚市場が一緒になっているあたり,なかなか面白い発想だと思います。しかしまずは腹ごしらえにと食堂で海鮮丼1200円強とウニ丼800円強を頼みましたが,量は少ないですね。海鮮丼はまあまあのボリュームがありますが,ウニ丼は少ないです。まあ値段からすればこんなものかもしれません。また,他の食べ物も食べられるように少なめになっているのかもしれません。味は海鮮丼ウニ丼ともにおいしかった。

ついでにさんま寿司を所望。寿司といっても押し寿司です。生タイプは正直サバ寿司のほうがおいしいと思いました。炙りタイプは甘みとコクが出ていて,良かったです。さんま寿司なら炙りがおすすめです。

魚市場でもちょっと魚を買いました。買った魚の名前は失念。帰宅してから焼いて食べたらおいしかったです。とれとれ市場の一番の目玉はこの魚市場かも。安いし。

次に円月島を見に。この時点ですでに3時をとっくに回っていました。

f:id:ultravisitor:20080426160248j:image

晴れていれば夕日が円月島に開いた穴から覗くのだそうです。ちなみに円月島鑑賞スポットのあたりの車道には駐車スペースが設けられているのがにくいです。下はそんな駐車スペースでの白熊。

f:id:ultravisitor:20080426160436j:image
f:id:ultravisitor:20080426160416j:image

その後,京大白浜水族館に行くか南方熊楠記念館に行くかを計画していたのですが,時はすでに4時。水族館も熊楠館も5時で閉まるんですが,そのまま帰るのも何だしせっかく来たのだからと熊楠館に行きました。熊楠館が良いのは,門から熊楠館入り口までの雰囲気。うっそうとした植物が茂り,おもわず「粘菌はどこじゃあ」と探したくなります。

f:id:ultravisitor:20080426165835j:image
f:id:ultravisitor:20080426161200j:image
f:id:ultravisitor:20080426161225j:image
f:id:ultravisitor:20080426165841j:image

熊楠館自体はたいへんこじんまりとしていて,30分あれば全部見て回ることができる感じ。でもここは展示品を見るというより,明治の空気を感じさせるような「雰囲気」を楽しむ場所だと思います。その意味,おもしろかった。

最後に千畳敷に行きました。

f:id:ultravisitor:20080426171928j:image

期待していたよりはこじんまりとしていましたが,なかなかのおもしろスポットです。それから噂の心ない落書きも確かにたくさんありました。どうやら大半はDQNカップルの落書きのようで,男性と女性の名前が併記してあるのがほとんど。こういう景勝の地に落書きを彫って行くようなDQNカップルにはきっと天誅が下ることでしょう。

ということで,初めての和歌山県白浜。なかなか良かったです。ご当地物産が豊富なのも良いですね。あとはもうちょっと近かったらなあ。それに走るのは高速ばかりなので運転は単調であまりおもしろいとは言えないし。でも高速がなかったら移動時間がかかりすぎるのは目に見えていますし,なかなか難しいところです。

いじょ。