ぼくは昔からガサツな人間で,LPやCDやDVDの扱いはかなりテキトーでした。LP時代は袋から出しっぱなしのLPをそのへんに積んでたりしたし,CD時代も平気でむき出しのCDを何十枚も重ねておいたりしてました。最近はそういうこともなくなりましたが,昔から持っているCDで再生に差し障りのある傷がついてしまったのが何枚かあります。ついでにDVDにもそういうのがあります。
ということで以前からCDやDVDの研磨を頼んでみたいと思っていたのですがつい最近それを実行してみました。近場の業者に頼もうかと思ったのですが,検索してもひっかかってこない。そこで,「CD DVD 研磨」でググるとトップで出てくるCD GRINDという業者に頼んでみることにしました。値段はCDが一枚400円,DVDが一枚500円,プラス郵送費です。
ここは申し込みフォームとかもなく,予約も何もなしで郵送すれば,盤を研磨して請求書とともに送り返してくれるというシンプルなサービス。申し込みなしでよく知らない業者にいきなり郵送で送るのは正直リスキーだと思ったのですが,(1) ケースから出して汎用スリーブに入れたCDやDVDなんて転売できないだろうし,詐欺ということもなかろう,(2) その業者による研磨に関するコラムが真摯な内容だったからいい加減な業者ではないだろう,(3) Googleでトップでヒットするからにはそれなりのポジティブな理由があるのだろう,という推測でとりあえず何枚か送ってみました。
で,ウェブサイトにある通り,一週間以内に研磨して送り返されてきました。確かにきれいになっています。再生してみると,ちゃんとプレイできます。良かった! 中には10年近く再生してなかったCDもあって,久々に聴けてうれしいです。
さっそく請求書にある通り振込みしましたが,この後払いシステムは向こうにとってもリスキーなんじゃないかなあと他人事ながら思いました。まあ,利用する方からすると後払いでも問題はありませんが,申し込みフォームのようなものはやはりあった方が良いと思いました。だっていくら善良な業者だったとしても,廃業している可能性もあるわけじゃないですか。上述した「研磨コラム」も2006年を最後に更新してないし,今回送るときも,詐欺かどうかよりも「今でも営業してんのかな…?」という不安のほうが大きかったぐらいです。
でもまあ,結果的には仕事も早く,状態に関する一言メモを入れてくれるなど,良いサービスだと思いました。おわり。