最近どうも目標体重に近づかないというかむしろ遠ざかっているので,二度目のジョギングに行ってきました。今日は野望だった「ジョギング+温泉」を実行してきました。阪神間には実は温泉銭湯が街中にけっこうあるのですが,なかなか行く機会がなくて(どうしても温泉というと非日常を求めてしまうのに対して,街中の温泉銭湯は非・非日常的だから),ジョギングのついでに温泉に入るのは良いのではないかと思っていたわけです。
ターゲットは温泉マニアに大変評価の高い(こちらやこちら参照)温泉銭湯「灘温泉 水道筋店」。6時半ごろシゴトを切り上げて灘温泉水道筋店に原チャリで乗り付け(思ったより遠かった),銭湯の駐輪場に原チャリをとめて,そのままiPod+Nikeとともに走ります。とはいえ,いまいち土地勘がないので,コース採りに少々苦労しましたが,なんとか40分弱(iPod+Nikeの計測で5.6kmぐらい)を走りました。
汗をかいたところで灘温泉に戻ります。
銭湯料金380円を払って入湯します。脱衣所も洗い場もけっこう広くて清潔。某超有名非合法団体のお膝元という場所柄,裏稼業の証を全身に背負う方も見受けられます。
評判の加熱なしの源泉風呂に入ってみましたが,これは確かに良いです。温泉マニアでないぼくですが,なんか,地下の鉱脈の中にいるような気分になります。温度は30数度ですが,ぬるっとしたミネラル豊富な湯(水?)のせいか冷たさは感じず,かといって当然あったかくもない。不思議な感覚です。しかも微炭酸線なので,全身を細かい泡が覆い,ぬるっとした泉質もあいまってまるで身体が薄いベールでつつまれるような気分になります。加熱した温泉の方はわりと普通な感じですが,非加熱源泉に入ったあと加熱泉に入ると,なんだか有り難みが増しますね。
灘温泉のまわりには下町っぽいというか渋い感じの飲み屋やら串カツ屋もあるので,今度はこのあたりにも行ってみたいなと思いました。終わり。