猪苗代〜信州

さて、福島の不動湯温泉を後にして、再び信州へ向かいます。

まずは給油。そこで「水洗車100円」キャンペーンをやっていたので、洗車。コーティングしているので自動洗車にはかけない主義だったのですが、今回の雨模様の中の長距離旅行で、のっぴきならないほど白熊が汚れていた(特に背面)こともあり、また、白熊を購入して一年半、こだわりもだんだん薄れてきたこともあり(おい)、初めてノンブラシじゃない洗車機にかけました。

f:id:ultravisitor:20090816162502j:image

…ところで、自動洗車機の中の光景って好きなんですよねえ。

水洗車ですが、そこそこ綺麗になり、満足です↓。(撮影場所は給油所とは関係ありません。)

f:id:ultravisitor:20090816162736j:image

どうせ今日も300キロ近く走るし、山荘周りは舗装されてない道もあって汚れるのは必定なんで、ピカピカにする必要なし。

さて、信州への移動ですが、まずは行ったことがなかった猪苗代湖を一目見ようと、行って参りました。不動湯から30分ほどです。

↓立派な湖で、人出も多く、活気がありました。信州の山荘そばの湖も、もうちょっと観光開発に力を入れて頑張って欲しいものです。

f:id:ultravisitor:20090816163046j:image

↓この周遊船はちょっとどうかとも思いますが。

f:id:ultravisitor:20090816163343j:image

その後、新潟回りで高速を使っても良かったんですが、一部で渋滞しているだろうし、なにより単調でつまらないので、無理矢理下の道を通ることに。コースは只見川〜魚沼経由で長野へ。

只見川沿いの道は山々と雄大な只見川の景色が大変素晴らしく、感動ものでした。(↓この写真は大したことありませんが。)

f:id:ultravisitor:20090816163929j:image

途中、なりゆきで寄ってしまった(「あれ? こっちが道?」と思ったらいつのまにか駐車場に誘導されてしまった)田子倉ダムも素晴らしかったです。

f:id:ultravisitor:20090816164151j:image

↓ダム下の水力発電

f:id:ultravisitor:20090816164425j:image

信州の山荘にはなんだかんだで6時間かかり、疲れましたが、楽しい道中でした。

ということで、またしばらくは山荘生活です。しかし東北行脚で頭がオフになってしまった。オンに戻さねば!

f:id:ultravisitor:20090816164738j:image

いじょ。