差分的新鮮さ

なんだかんだで渡米して3週間目に入ってます。早いですね。一ヶ月を4週だとして、半年だと24週しかないわけで、そのうちの2週がすでに終わってしまった、12分の1があっというまに去ってしまったと考えると恐ろしいですね。

こちらの生活は、まあ、つつがなくやっています。最近10年の内訳を考えると3年は日本、7年はここに居たわけですので、「3年ぶりで新鮮」という思いと、「古巣に戻っただけ?」という思いが交錯しています。ということで、何を当「ultravisitor」に書けば良いのか、自分でも良く分かりません。すべてが新鮮ならそれを書き連ねれば良いのですが、今感じている新鮮さは、3年というブランクを経ての「差分」的な新鮮さなので、ここに記録するモチベーションが上がらないというか。

でもまあ、せっかく浮かれツーリスト気分ですので、思いついた範囲でちょくちょく書いていきたいと思います。