荷物発送終了

帰国のための段ボール発送がめでたく終わりました。家具付きアパートに6ヶ月暮らしただけですから、荷物は段ボール小6箱、中2箱ですみました。小はほとんどが本です。予想通りほとんどの本が開かれないまま帰国となりました。いやまあ、読むために持ってきたわけじゃなくて自宅に「小図書館」を作るために持ってきたので開かれない本がほとんどなのは当然なのですが。ちなみに往きはは船便で送りましたが、帰りは段ボール小については航空便で発射。こっちに来る時は生活を軌道にのせるのに1ヶ月ぐらいはかかるので本がゆっくり到着しても問題ありませんが、帰りはすぐ仕事なので(…本当はちょっとはゆっくりするつもりですが)、必要な本がないと困るので、航空便にしたわけです。全部で1200ドルぐらいで済みました。意外に安かった。